こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月23日日曜日

小山7/23(日)の授業報告

こんにちは!
夏休みがはじまりましたね。宿題がある生徒さんも多いと思います。長いお休みははじめが大事。計画的に過ごせるといいですね。

合同Aクラス
虹色の魚  窓の開く絵  アジサイ  ツリーハウス


Aクラスではキリの良い生徒さんたちで虹色の魚を作りました。色とりどりの魚たち。
今日は反面だけ鱗がつきました。とてもキレイです。


窓の開く絵が途中の生徒さんの作品です。
この課題は、サラッと終わろうと思えば一瞬で終わってしまうのですが、こちらの生徒さんはじっくりと細部にまでこだわってつくってくれています。窓の中はそれぞれの部屋の様子が描き分けられて今度は鍵付きのドアにするそうです。いい取り組み方で、素晴らしいです。


こちらは完成作品です。三件の家それぞれにつながる道を描いたら連想ゲームのように世界が広がって行きました。道ができたから車、信号、電車、線路。先生に描き方を教わりながら丁寧に描けました。


今日完成のアジサイです。アジサイにかけられたハシゴを登ったのかてっぺんにカタツムリが!
物語のあるアジサイになりました。


ツリーハウスも完成しました!がんばった!最後に屋根にカレーパンを付けてインパクトのある作品になっています。パン屋さんなのかな。庭のテーブルにはメロンパンもあります。美味しそうです。







合同B
虹色の魚  パテ絵画  窓の開く絵  カラフルウニウニ

午後のクラスも振替の生徒さんとキリのいい生徒さんで虹色の魚を作りました。

3歳の生徒さんも一生懸命こねこね。鱗を綺麗に染めてくれました。絵本に出てくる虹色の魚みたい!
カラフルうには、キラキラをつけたら完成するそうです。どんなキラキラ海にしてくれるのかな。
楽しみにしていますよ。


窓の開く絵、完成です。
窓の一つ一つに人を貼ってくれました。窓を開けるとハーイ!って手を振ってくれます。
ヨーロッパのお屋敷のようで素敵です。



ヤモリもモリモリになってきました。もうやることないって言う作者さんですがまだまだあるよーって先生に言われてえ〜って言いながらもちゃんとやってくれます。
次はクレヨンと粘土で仕上げていこうね。


完成です!しっかり盛れているし粘土もキラキラももりもりです。キュートなハリネズミ。がじゅく展候補です!

今日は雨も降ってムシムシのお天気でした。暑すぎたり急に天気が悪くなったり体調を崩している生徒さんもいました。夏休みですが早寝して体調を整えてね。



担当したのは、くみこ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ