こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月24日日曜日

小山9/24(日)の授業報告

こんにちは!
過ごしやすい季節になりましたね。今日は絶好の行楽日和ですとニュースで言っていました。行楽地に行ってきたような充実感を画塾に来ても味わえるといいですね。
それでは今日の授業報告です。

合同A 虹色の魚 デカルコマニーの蝶々 パテ画 Tシャツのデザイン

午前のクラスでは完成作品がいくつかできました。
ご紹介します。

虹色の魚完成しました。ニコニコ笑顔のお魚、うろこの色使い、粘土の捏ね方、海の中の世界観どれも丁寧で統一感があります。最後に作ったサンゴ礁も美しい!
デカルコマニーの蝶々完成です。カラフルなお花に蝶の戯れる様子が楽しそうですね。
実は、先生は作者さんの描くお花を実は初めて見ました。こんなに大きく花びらもしっかりと可愛い雰囲気のお花が描けるとは!これからもどんどん描いていこうね。

バレリーナのパテ画、完成しました!最後にした額装で、音楽の中にいる楽しい雰囲気がさらに増しましたね。可愛さ倍増です。がじゅく展をしっかりと視野に入れた作品です。





合同Bクラス  
蜘蛛の巣  Tシャツのデザイン パテ画 ジオラマ


午後のクラスは今日から新しい課題を始める生徒さんが多くいました。
こちらは蜘蛛の巣を作り始めた生徒さんです。とっても飲み込みが早くて、どんどん進んでいきました。蜘蛛の巣は、一度だけ、公園の樹のところで見たということで、背景は公園の土の上に木が生えている様子を再現。次は蜘蛛と蜘蛛のご飯をつくります。

Tシャツのデザインを始めてくれた生徒さんです。爽やかな水色のドレスになりました。女の子に大人気のこの課題、大好きなドレスのデザインなのでアイデアが次々と湧き出てきます。スカートの裾につけたお花も花びら一枚づつが違う色で作ってあり、こだわり満載。次回はもっとキラキラにしていくそうです。楽しみ!

今日からパテ画が始まりました。一色パテがのり、下描きまで行きました。奥行きがしっかりとある絵になりそうです。パテ画は絵具を作る所から手間がかかっているので大変ですが、迫力のあるカッコいい作品になるからね。出来上がりを楽しみにしています。
猫のジオラマを作っている生徒さんです。レンガをひとつづ作っています。
猫の住むお家の壁になります。根気よくできています。



担当したのは、くみこ先生とえりか先生でした。(記:えりか
先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




2017年9月23日土曜日

小山9/22(金)の授業報告

    今日も雨ザーザーで少年クラスの頃はスゴイ勢いの雨でしたね!
 なかなかちょうど良い天気にはならないものですね。

 それでは制作を見ていきます。

 幼児クラス 課題 花火の絵
 幼児クラスは本日完成した花火の絵を見ていきます。
 どちらも写真を見ながらじっくりと花火の中にいる動物や建物、
 人などを描きました。シールで作った花火も色んな形の花火が作られて
 とても良いと思います。

 続いては少年クラスです。

 少年クラス 課題 段ボール工作
 少年クラスも本日完成した段ボール工作のケーキ屋さんです。
 とても美味しそうなケーキが円卓に並んでいますね。
 こちらのケーキ屋さんは人気のお店のようで、ケーキを買いにきた人が
 いっぱい並んでいます。確かに色んな種類のケーキがあるので、
 買いにくるお客さんも多いのでしょう!

 お知らせ
    金曜クラスを担当しております私、細谷よしあきが来週より4週間お休みを
    いただくことになりました。大変申し訳ございません。
    本日来ていただきましたそのこ先生が、私の代わりに4週間金曜クラスを
    受け持っていただくことになりましたので、宜しくお願い致します。
    私は10/27の金曜クラスより授業を再開いたしますので、
 またみなさんの元気な姿を見れる日をお待ちしております。
 


 担当したのは、たかひろ先生とそのこ先生、よしあき先生でした。
 (記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ






2017年9月18日月曜日

小山9/13(水)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日も皆さんの頑張りを作品とともに振り返っていきましょう。


幼児クラス


まずはこちらの可愛らしい冠の作品を見ていきましょう。

ピンクに色を絞って、丸みのある女性らしい冠を作ってくれました。
宝石の装飾もピンクに仕上げているところに、確かなこだわりと意思を感じますね。

ポイントでビーズをあしらっているのも、全体の印象を崩さないバランスで、
本当によくまとまっています。

好きを見事に作品に盛り込んで、しっかり完成度もある、
本当に上手な作品だと思います。


少年クラス


少年クラスからは、こちらの紙のクッション作品をご紹介しましょう。

細かな模様が見事ですね。
信じられないくらい、色紙を細かくちぎっているので、
この模様が実現しているのだと思います。

時間をかけなければここまでの出来栄えには決してならないので、
根気とこだわり、そして丁寧な仕事がなせる技と言えますね。

お手本のような完成度で先生もびっくりしています。
本当によく頑張りました。



こちらの作品も見ていきましょう。

大きなテーマパークがカラフルに広がっていて、
見ているだけでとてもワクワクしてきますね。

地面のガムテープがとても綺麗でかわいらしくて、
それだけでテーマパークのなんとも楽しげな雰囲気が伝わってきます。

滑り台や大きなドーム、もくもくした不思議な造形物などもあり、
実際にこの中で遊べたらと、ついつい想像してしまいます。

時間をかけたぶん、いろいろなアイデアが盛り込まれていて、
それも作品の楽しさにつながっているのだと思います。



本日も見ごたえのある作品ばかりでしたね。
では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、まき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年9月17日日曜日

小山9/17(日)の授業報告


今日はかぶと先生がお休みだったので、まゆこ先生とそのこ先生が来ました!
みんな雨の音の中で集中して制作できてよかったです。

幼児・少年合同Dクラス

今日はキラキラのお魚のいる海の底を作りました。
海藻やカラフルな貝と海の深い青色がとっても良いバランスの色で良いですね。



こちらは今日からイルカさんを点描画で描きはじめました。写真を参考にしつつ、イルカさんをピンクで描いています。まだ描きはじめですが海の波の煌めきを感じる爽やかな絵ですね。




こちらは自分に身につけられる羽作りの続きです。
羽になる色紙をたくさん作れました。淡い色で統一していて素敵な羽ができそうですね。




こちらは今日、体験授業に来てくれた生徒さんのデカルコマニーを使ったちょうちょさんの絵です。カラフルで面白い模様のちょうちょさんができました。

幼児・少年Eクラス

こちらは3階まである大きなお家を作っています。
お家のそとの壁がカラフルでとってもキレイですね。
今日はお外の壁と、どんなお家なのか?誰が住んでいるのかな?と色々考えられました。



こちらは遊具を作ってっています。
ロープで動く遊具を針金を使って上手に作れました。
ボルダリングの壁を次回つくるカラフルな粘土も出来ました。
どんなボルダリングの壁になるか楽しみです。


こちらは素敵なワンピースです。
ボタンとポケットが立体的で間違えて着ちゃいそうです。
デザインと色がとてもかわいく出来ましたね。


担当したのは、まゆこ先生とそのこ先生でした。(記:そのこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年9月16日土曜日

小山9/16(土)の授業報告

今日の少年A、Bクラスの制作作品です。

点描の恐竜。迫力があります。

背景をグラデーションで着彩する練習をしています。

ハリネズミの針を針金で表現することに決めました。

色鉛筆着色。影を作ることで、立体感がでましたね。

担当したのは、ゆうき先生とちふゆ先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

小山9/16(土)の授業報告




台風が近づいているせいで、どんよりとした空
でした。午後からはポツポツと雨もふりだしま
した。せっかくの3連休ですがお天気はわるい
みたいです。こんなときこそ、お家でお絵描き
をしてみてくださいね‼︎ 

早朝合同クラスの課題:
パテ絵画/切り絵制作/型どり絵画

合同クラスではじゅんや先生にお手伝いしてい
ただきながら、それぞれのがじゅく展の準備を
すすめていきました。

まずは、本日完成した「パテ絵画」をご紹介。


できたね‼︎とても長い時間をかけて(途中で気
分転換しながら笑)制作してくれました。課題
だった手前の葉っぱの表現も、じゅんや先生の
指導のおかげでとてもよくなりました💮 葉脈
も緑のグラデーションも自然になりましたね。
ひとまず完成です。がじゅく展に出展します。


こちらは制作途中の生徒さん。今日は下地を塗
るところまですすみました。次回からこまかい
描きこみにはいっていきましょう。下地の色を
かなり計画的につくってくれたので、描きこむ
のがすこし楽になるかもしれませんね。


こちらはがじゅく展用の絵が完成して、ちょっ
とひと息の生徒さんの作品。「切り絵」でクラ
ゲをつくりました。カッターの扱いがうまくな
りましたね。クラゲの幻想的な世界観が、切り
絵で表現できました。


幼児の生徒さんたちには、がじゅく展用に「型
どり絵画」に挑戦してもらっています。画用紙
の白いところがなくなるまで、がんばって色を
つけていきます。ていねいにやっていこうね。



幼児クラスの課題:
空想の動物/点描画/アルミホイルの魚制作/
小石のモザイク画/ツリーハウス制作

幼児クラスもひきつづき、じゅんや先生にお手
伝いしていただきました。課題のキリがいい生
徒さんたちは「点描画」を、途中課題がある生
徒さんたちはつづきをしてもらいました。


まずは本日完成した「空想の動物」です。作者
さんが考えだした「羽の生えたカメ」で「カメ
ドリ」。沖縄の空を自由に飛ぶことができて、
大好物は「葉っぱ」です。ハサミをじょうずに
つかうことができました。


こちらは「点描画」の生徒さんたちです。今日
の作業で、すでに飽きてしまってる生徒さんも
いましたが(笑)がじゅく展の出展にむけてが
んばりましょう。休み休みでもいいからね。ぜ
ったいに、すてきな作品になると思いますよ‼︎


こちらは「アルミホイルの魚」でカクレクマノ
ミを制作中の生徒さん。ほかの生徒さんは自分
の好きな色でカラフルにつくっているのですが、
こちらの作者さんはニモカラーにこだわりまし
た。次回は画用紙に海を描いていきましょうね。


さいごは振替の生徒さんたちです。左の生徒さ
んは「小石のモザイク」のつづきを、右の生徒
さんは「ツリーハウス」を制作しました。ほか
のクラスの生徒さんたちですが、展覧会用の絵
の課題がおわっているのか、気になるところ…

がじゅくからのお知らせ
来週9/23(土)は秋分の日の祝日でお休み
です。お間違えのないようにしてください。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年9月15日金曜日

小山9/15(金)の授業報告

    今日も晴れましたね。明日祭りがあるんだ!とみなさんいっていたので是非晴れて欲しいです。
    よろしくお願いします。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   花火制作
    本日完成しました作品を見ていきます、花火の絵です。
    今日はシールで花火を作って完成になりました。小さなシール、大きなシールで
    キレイな花火をいっぱい作りましたね!写真を見て描き上げた動物も
    とても良いと思います。

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   花火の絵
    少年クラスも同様に完成した花火の絵を見ていきます。東京の花火大会でしょうか、
    橋や大きなビル、タワーがそびえ立つその夜空に花火がキレイに3つ咲いています。
    隅田川の花火大会を思い出します。
    テレビでよくやってますよね、見に行ったことはないですが。


    担当したのは、くみこ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ