のぞむ先生です。
はい。ということで。
今日は粘土ベラにビリーという名前をつけてくれた生徒さんがいました。こいつはびりー!って。生徒さんは先生たちをせんきちと呼んでくれたりと、かわいい名前をつけてくれます。
そのヘラをビリーと呼ぶようになってから、といっても今日からなんですが、以前よりもビリーの扱いかたが上達していました。
ビリーとよぶくらい、仲良くなれたようです。ちなみに前回つかっていたのはビリーに似ているけどビリーじゃないヘラです。たぶんビリーははじめましてです。
たまに生徒さんにおすそ分けをもらうことがあります。もらってばかりの国です。ありがとうね。お菓子もだけど、その気持ちがしみる歳になりました。
海のいきものたちですね。
ネオンテトラ、ガザミときて、今日はタカアシガニをいっしょにつくっていきました。
のぞむ先生が紙ねんどで平な面をつくって、それを生徒さんがヘラでパーツのかたちに切っていきました。通称 : かたぬきと、生徒さんは呼んでいますは、その方法。せんせーかたぬきーって。先生はかたぬきじゃないですよーって。
そんなかたぬきもかなり精度が上がってきていて、タカアシガニの体は先生が切ったのかなと思うくらい、ていねいな仕事でした。生徒さんに合ったやり方が見つかってよかったです。
今日もセンキチィーが聞けて、のぞむ先生はニコニコです。
ちょうちょとゆうやけの絵です。
今日ははじめて筆を使って絵の具を塗っていきました。いつも画板を使っているはずのに、授業準備のとき毎回ですね、がばんってなにー?かばんー?って聞いてくれる生徒さんなんですね。
今日はふでってなにー?って聞いてくれたので、いつものやつかな!とか思っていたんですが、ほんとにふでってなにー?でしたね。ごめんよ。
最近は「うんち」がお気に入りのようでして、話しているとたくさん「うんち」を聞けます。今日は「くっつくパンツかムカつくパンツか」がお気に入りでした。ボイパに聞こえるでおなじみのやつなんですが、のぞむ先生もやってたよーとなりました。
ゆうやけの中にポケモンも入れたいそうで、バタフリーとかビビヨンとかなあと、生徒さんの選ぶポケモンを想像しています。
まきものの工作ですね。
最近、がじゅくで書道に力を入れてくれている生徒さんで、これまで書いた文字たちをまきものにして、作品にしちゃうよーとなりました。
どうやってまきものにしようかなあ、と朝からのぞむ先生は悩んでいたんですが、ゆうすけ先生がテキパキと段取りを考えて下さりました。ご本人には伝えていないんですが、ああすげえや...と見ていたのぞむ先生です。
生徒さんはとにかくボンドが苦手なようで、そんな苦手な作業と戦いながら、まきものをつくってくれました。みんな苦手なことってあるよね、って思いますよ。先生だって確定申告するの苦手だよって。
まきものはもともとですね、そら先生が提案されたアイデアなんです。がじゅくではあまり見ないんですが、まきものっていくつになってもかっこいいなあって思いますね。
ハムスターたちです。
左からハムチー、ハムなんとか、ハムすけ、です。生徒さんに名前を教えてもらいましたが、忘れてしまいました。
とちゅう、名前がハム太郎の瞬間があって今の子どもたちも知っているんですね。Huluとかで見るそうです。
生徒さんは細かなところを塗るのが苦手なようで、そんな自分と戦ってくれていました。もうちょいがんばるぞ!なんていっていたら、わたしががんばってないってこと!?と怒られてしまいました。めちゃくちゃフォローしたらニコニコしていました、えへへって。
最後は絵の具を使った授業のときは恒例のですね、コピー用紙に手形も見れました。しかもサインつきです。
いつもがんばってるのみてるよー。
担当したのは、ゆうすけ先生とビリーでした。(記:のぞむ先生)









0 件のコメント:
コメントを投稿