こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月14日月曜日

小山11/14(月)の授業報告




今日はお昼から雨が降ったりやんだりしていま
した。真冬のように寒くはなかったので、まだ
過ごしやすかったですね。さて。がじゅく展の
準備もいよいよ大詰めとなりました。

少年クラスの課題:がじゅく展の準備/そっく
りに描く/クリスマスリース制作/魚の絵/鳥
のジオラマ/かぼちゃのデッサン

今日はがじゅく展の準備が終わっていなかった
さいごの生徒さんの作品が完成しました。完成
したときに思わず「イエーイ」と声をあげてし
まいましたね(笑)これで、月曜の生徒さんは
みなさん完了です。お疲れさまでした(拍手)


そしてこちらが「イエーイ」と叫んだ作品です。
全体的に淡い色調でしたが、濃いチョコレート
が部分的にはいってグンと作品がしまりました
ね。またさいごにえんとつにつけた赤いリボン
に動きがあって、作品のポイントになりました。



「そっくりに描く」の生徒さんも色鉛筆による
細かい描きこみがすすんで完成が見えてきまし
たね。さすが自分で選んだモチーフだけあって
いつものデッサンよりも集中力が違います‼︎



さいごは制作途中の生徒さんたちの作品。もう
すこし形になってきたら順にご紹介します。

保護者のみなさま、振替等のご協力ありがとう
ございました。今年はすこし遠い場所での開催
となりますが、子供たちの一生懸命がたくさん
つまった作品が展示されます。ぜひ、楽しみに
していてください。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2016年11月12日土曜日

小山11/12(土)の授業報告

今日の幼児クラスは、クリスマスツリー制作をしました。

ラメと絵の具を混ぜてキラキラの色紙を作りましたね。次回はちぎってツリーに貼っていきましょうね。

少年Aクラスは、スタジオにあるものを、粘土でそっくりに作る課題にとりくみました。



なかなかの出来栄えです。次回は着彩にチャレンジですね。

少年Bクラスは、各自の制作の続きをしました。

ドールハウス完成です。机の上の生活感がよいですね。

静物デッサン、着彩に入りました。

担当したのは、ゆうき先生とゆうこ先生とみきほ先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

小山11/12(土)の授業報告




今朝、合同クラスに行くため家から外にでると、
吐く息が真っ白でおどろきました。昼になると
ポカポカしてきましたが、なんだかもう、冬の
足音が聞こえてきそうですね❄️

早朝合同クラスの課題:クリスマスリース制作
/型どり絵画/コンパス絵画

ほとんどの生徒さんががじゅく展の準備が完了
して今日はひさしぶりに落ち着いた授業となり
ました。いつものようにかな先生にお手伝いし
ていただきながら、各自の制作をすすめました。


まずは、本日完成した「クリスマスリース」を
ご紹介。おなじみになってきました最年少の作
者さんの作品です。まだ複雑な形をつくること
ができないので、色をつけた紙ねんどをお団子
にしてたくさんつけてもらったり、毛糸を短く
切ってはってもらったりしただけなのですが…
密度のあるデコレーションと色合いのおかげで、
とてもすてきなリースになりました💮欲しい…


課題のキリがいい生徒さんたちも一斉にリース
制作をはじめてもらいました。もしお家にこれ
はリースに飾れそうだな、と思うものがあった
ら持ってきていいですからね。自分だけのオリ
ジナルリースの完成を目指しましょう。

高学年の生徒さんたちは、かなり根気のいる課
題に取り組んでいるところです。





ただ単に仕切られた空間のとなり同士が違う色
になるようにするだけでなく、色の塗りかたに
強弱をつけたり、単色でなく模様にしたり、と
あちらこちらに工夫が見られます。さすがお姉
さんたち。このままていねいに続けてください。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2016年11月11日金曜日

小山11/11(金)の授業報告

    今日は朝から雨が降っていましたね、今週は雨が多かったです。
    雨が降っていることもあり寒さが余計に目立ちました。
    街ではマフラー手袋の人も増えてきましたね!
 
    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス  課題  木の絵
    本日は木の絵の作品を見ていきます。
    キレイな色合いの木がそれぞれ出来ましたね!花びらもとってもキレイになりました。
    今日で完成しなかった生徒さんは次回花びらを咲かせて完成させましょう!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス  課題  屋台制作
    少年クラスは本日完成した作品を見ていきます。
    屋台制作の射的です。大当たりと書かれた旗がとても印象的です。
    中にある2つの目標を当てる射的なのです。ちなみに射的の銃は輪ゴムで本当に撃つ
    ことの出来る銃なのです。
    

    担当したのは、じゅんや先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ
       

2016年11月7日月曜日

小山11/7(月)の授業報告




今日はお風邪でお休みの生徒さんが2名いらっ
しゃいました(涙)はやく元気になって来週は
顔を見せてください。授業はがじゅく展の準備
が終わって、ひさしぶりに穏やかな授業でした。

少年クラスの課題:そっくりに描く/帽子制作

今日は小山月曜はじめましての、ゆう先生にお
手伝いしていただきながら、それぞれの制作を
すすめました。ゆう先生はふだん本部のお仕事
をしてくれている先生‼︎ゆうこ先生も、とても
お世話になっている先生ですよ〜


まずは、本日完成した作品を順にご紹介します。
こちらは3回にわたって描きあげてくれた「そ
っくりに描く」。子犬の毛のフワフワした感じ
がとてもうまく表現できましたね💮茶色の毛の
部分もいろんな色を重ねることで、とても深み
のある表現になりました。


まずは絵の具で大きく濃淡をつけて、次に細い
筆で細かいところを描きこみ、さいごはさらに
色鉛筆で細かく描きこみました。後半は飽きて
しまいましたが、さいごまでがんばりましたね。


こちらは「ハリセンボンの帽子」です。魚好き
の作者さんがさかなクンをリスペクトして制作
した作品。好きなものを作るときの集中力は目
を見張るものがあって、あっという間に仕上げ
てしまいました。ユニークな帽子になりました。



さいごは、制作途中の「そっくりに描く」です。
今日は筆で細かく描くところまで。次回色鉛筆
でさらに描きこんでいきましょう。自分の好き
なものを描いているので、いつものデッサンよ
りも乗ってる生徒さんもいて、うれしいです‼︎
この調子で仕上げていきましょうね。



担当したのは、ゆう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2016年11月6日日曜日

小山11/6(日)の授業報告

がじゅく展が近くなり、小山スタジオにはダンボールが高く積み上げられていて!先生は今日スタジオに入ってびっくりしました。こんなにも沢山皆んなの頑張った作品があるなんて。すごいね!本当によく頑張ったね。

合同Aクラス
かぼちゃのクレヨンデッサン  コラージュの木  サイコロ  蜘蛛の巣  カフェのメニュー

大きなかぼちゃがスタジオに来たので、はじめにみんなでかぼちゃのデッサンをしました。色を重ねてぬったので、とてもいい色のデッサンです。丸い大きな重量感がしっかりと出ています。
カフェのメニュー、完成しました!
メニューをのせるイーゼルも可愛くデコレーションしました。
蜘蛛の巣の絵は、しっかりと色を塗り、その上から蜘蛛の巣に着く水滴のキラキラもシールで表現しました。
かぼちゃは嫌!と言っていた生徒さん、そうは言ってもちゃんと描いてもらおうと柿を出したら
こんなに味のある素敵な柿を描いてくれました。
秋ですねー。

合同B
かぼちゃのクレヨンデッサン  クレープ  ドールハウス ハリネズミ

合同Bもかぼちゃのクレヨンデッサンから始めました。
個性的なかぼちゃがたくさんです。
リボンのついたかわいいかぼちゃも登場です。
フルーツの沢山のったクレープ。美味しそうにできています。あとは生クリームと包み紙を作ろうね。




担当したのは、くみこ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




2016年11月5日土曜日

小山11/5(土)の授業報告

今日の幼児クラスでは、バーベキューの絵を描きました。

こちら焼く前。

焼けたあと。美味しそうになりますね。


午後の少年クラスでつくった作品です。

ホットボンドで作ったモチーフをつなげて、おしゃれな暖簾をつくりました。

小人のケーキやさん完成。

静物デッサンにも取り組みましたよ。



担当したのは、ゆうき先生とゆうこ先生とゆりこ先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ