こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月1日日曜日

6/30(土)の授業報告

今日の小山土曜クラスはレギュラーの生徒さんに加え幼児クラス・少年Bクラスに体験授業の生徒さんが来てくれました!

今日の課題:

〇幼児クラス「島を描く」
〇少年Bクラス「帽子を作る①」
         「かたどり絵画」(体験授業)

幼児クラスはレギュラー・体験の生徒さんともに「島を描く」の課題です。今日は紙を2枚つなげて少し大きなパノラマ風景の島に挑戦してもらいました!ぞうさんのいるにぎやかな島を描いた生徒さん、虹の橋のかかるステキな風景を描いた体験の生徒さん、苦戦しながらもハサミを使い大きな島を切った生徒さん、一日でがんばって仕上げてくれました。


少年Bクラスは先週紙粘土の工作を仕上がったので、今日から「帽子を作る」の課題を始めました。おうちでどんな帽子を作ろうか考えてきてくれました。紙に描いたイメージを実際に立体的な形に組み立てるのはなかなか頭を使います。しかし形がイメージに近づいてくるとワクワクしますね。


体験の生徒さんもはじめは緊張した様子でしたが、教室のさまざまな道具を使い、「かたどり絵画」を制作。とても集中してリズミカルな素敵な作品に仕上がりました。

担当はももこ先生でした。(記:ももこ先生)