「シールで花火制作」
「ウニを作る」
「三原色のいろみず」
いよいよ夏休み前最後の授業です。今日の小山日曜クラスでは「シールで花火制作」の課題を始めました。ちょうど昨日は隅田川でも花火大会をやっていたようですね。夜空に咲く大輪の花火、みんなは見たことあるでしょうか。線香花火をおうちでやったというお友達もいましたね。
参考になるかしらと思って持って行った花火の写真の他に、山下清の花火の作品もみんなと一緒に見てみました。前回作った宇宙の絵と同じように黒い絵の具で画用紙を塗ったら、さっそくいろんな大きさのシールを使ってすてきな花火を作ってみましょう。
下から打ち上がる花火の表現がおもしろいですね。満天の星空に咲く花火。よく見るとロケットも飛んでいます。宇宙の絵からやって来たのでしょうか。
丸いシールの他に半月型のシールも使って花火制作。時間いっぱい頑張って制作していました。
先生には花火がパーンと飛び散る瞬間の音のように思えるのですが、イメージの膨らむ素敵な花火ですね。
制作途中の生徒さんもじっくり取り組んで力作になりそうな予感。休み明けに続きを作りましょう。完成したら写真をアップします。
振り替えの生徒さんは昨日に続きつまようじでウニを作りました。小さな手にはつまようじをボールに刺すのも力がいるので大仕事です。今日は10本刺そうね、と決めて頑張ってもらいました。少しずつウニの形になってきて嬉しそうでしたね。続いて、久しぶりに「三原色のいろみず」の課題を始めてみました。体験授業の時に一度描いた課題です。大きな画用紙を渡すと、前回はなかなか手の届かなかった紙の上や、端の方まで積極的に描き始めたのに感心しました。
次回の日曜クラスは8月19日に開講します。みなさん楽しい夏休みを過ごしてくださいね!
担当はももこ先生でした。(記:ももこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿