こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月16日木曜日

5/11(土)の授業報告

今日の課題

幼児クラス/カーネーションをつくる
少年Aクラス/カーネーションをつくる
少年Bクラス/張り子のお面・パフェを作る・他



遅くなりましたがゴールデンウィーク明け5月11日の授業報告です。

〈幼児クラス〉
幼児クラスは、翌日の母の日にむけてカーネーションをモチーフにコラージュ制作。もちろん大好きなお母さんへのプレゼントです。体験授業の生徒さんも一緒に、一日で仕上げました。
今日出来上がらないと明日お母さんに渡せない!と大忙しでしたが、がんばったかいあって素敵な作品が出来ました。お母さんもきっと喜んでくれるでしょう。


カーネーションの花の色がほんものそっくり!よく見て作っているのが分かります。

よく見るとテーブルにメッセージが書き込んであります。“ばーべきゅうにいこうよ”かな?

青いカーネーションもすてきですね。彼女らしい色使いです。

赤いお花がとても上手に貼れました。毎回少しずつ上手になっています。



〈少年Aクラス〉

少年Aクラスもカーネーションの課題を制作しました。今日は体験授業の生徒さんも来てくれました。レギュラーの生徒さんとも仲良くなった様子で、楽しそうに取り組んでいました。
下の写真は課題を始める前のエスキースです。みんな気合を入れて描いてくれました。




こちらは今日完成した作品です。少し時間が短かったので、コラージュではなくクレヨンで描くことにしました。小学生の生徒さんたちは花だけでなく鉢や、まわりの景色もしっかり描き込んで、楽しい作品に仕上がりました。

画面からはみださんばかりの大きな太陽はコラージュで制作しました。お母さんの顔がにこにこ笑ってます。

体験授業に来てくれた生徒さん、なんと頑張って2枚も仕上げました。どちらも力作ですね。

幼児クラスの生徒さんは赤いカーネーションが炎に変身!?一輪の花のようにも見えますね。元気いっぱいの作品が出来上がりました。


〈少年Bクラス〉

少年Bクラスは前回に引き続きの課題を進めました。今日は新しく入塾した生徒さんも加わって、ますますにぎやかな楽しいクラスになりそうです!


パカッとふたつに割れたお面・・?実はこれ、イースターエッグなんですよ。

宇宙飛行士×ヒーローのかっこいいヘルメットが完成しました!


真っ暗な宇宙空間。中を覗けばなんと星のきらめくプラネタリウムに!


隔週の生徒さんもパフェを完成させました。ソーダ味かな?アイスクリームが美味しそう!


今日お面を完成させた生徒さん。余った時間で、クレヨンの擦り出しを応用しながら母の日のメッセージカードを制作しました。



その他にも、空いた時間を使って針金の作品が出来上がりました。ひろこ先生とももこ先生にもブレスレットを作ってプレゼントしてくれました。どうもありがとう!

今日の担当は林ひろこ先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)