こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月6日金曜日

小山2/6(金)の授業報告

     本日は晴天です!そしてとても暖かいです!
     春の陽射しが出ているような気がしました。  嬉しいです!
     昨日は雪が降っていたので寒くて困っちゃっていたのですが、
     今日の陽射しがとても気持ち良いので帳消し!っと言いたい気分です。

    そんな暖かい陽射しの中、金曜クラス制作をしております。
    順に見ていきましょう!

    少年クラス  課題  迷路の工作  新しい動物フィギュア制作
    先回に続き迷路の制作です。
   罠や書き込みも全て完了し、色をつけました。
    完成した作品がこちらになります。
    色にもこだわりがあり、色によってコースが変わるといった設定になっております。
    ちなみに緑色の区画は外に出てしまうので、そこですぐに失格になるのです!
    難しい迷路です。
    仕掛けとなる罠の一つ一つが凝っていてとても良く考えていると思います。
    こちらは自分が考えて作る新しい動物の立体編、フィギュア制作です。
    去年にフィギュア制作・新しい動物の絵をしたのですが、その課題を合わせた
    立体物を作りたいとの事で、面白そうだなと思い制作してもらいました。
    制作するための下書きではユニコーンとトラを合わせた新しい動物を書きあげました。
    紙で体の軸を作り、針金を巻いて脚を付けたり、体を絞って本物に近い形に仕上げます。
    下付けができたら、粘土を使い肉付けをしていきます。
   この時に最終的な形を考えながら粘土を重ねていきます。
    本日は体と尻尾を付けたところで時間一杯になりました。
    次回はこちらの続きになります。
    動物がどのような形になるのか楽しみですね!


    がじゅくからのお知らせです!
    今月2月15日に美術館授業があります。
    上野の東京都美術館で新印象派展を勉強しようと思います。
    その為17日〜21日までが休講となりますので、
    お間違えのなきようお願い致します。


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ