今日はコートを着ていると暑いぐらいの陽気で
したね。白やピンクの梅の花がいっきに咲いた
ような気がしました。これから見ごろですね♪
幼児クラスの課題:
花木のコラージュ制作/ウニ制作
そんな見ごろをむかえた梅に触発されて、
今日の課題は「花木のコラージュ」制作です。
画用紙をいちどクシャクシャにしてから広げて
そこに何色かのクレヨンで着色をしていきます。
1枚目は木のみきやえだの色、2枚目ははっぱ、
3枚目はおはなの色にぬっていきます。それを
チョキチョキと切って画用紙に貼りつけました。
完成作品はこちら↓
えだが画面いっぱいにひろがって木の生命力を
感じさせますね!すべての工程を自分だけの力
で制作ができてとてもえらかったです(花丸)
3色まぜてつくった空の色もとてもすてきです。
こちらはまるでパンジーのようなお花がさいた
木になりました。木のみきやえだの色も数種類
の色が使ってあってとてもすてきです(花丸)
後半あきてしまったけれどよく完成させました!
こちらも木の色がとてもすてきな作品になりま
した。茶色に青かむらさきがまざっているので
しょうか。それこそ冬にりんと咲く梅の木を思
わせる1枚になりましたね(花丸)
せっせと「ウニ」をすすめてくれた生徒さんも
いましたよ↓
寒色でまとめてとても大人っぽい「ウニ」に
なりそうですね。こつこつと作業をつづけて
とてもえらかったです(拍手)次回の授業で
完成させましょう!
少年クラスの課題:
窓のある絵を描く/お菓子のパッケージ制作
今日の少年クラスはそれぞれの課題のつづきを
制作しました。まずは「窓のある絵」を制作中
の生徒さんから↓
いよいよ2枚目の画用紙に、窓の中の絵と背景を
描きこんでいきました。
そして完成した作品がこちらです↓
窓の部分をパッと開けると…
いろんな生きものが顔をのぞかせていますね!
先生はとくに鳥の巣をのぞくとちいさなヒナが
ちんまりいるのが(笑)おきにいりです。
ほかの生徒さんは「お菓子のパッケージ」制作
をしました。先週パッケージが制作しおわった
生徒さんは中身作りにはいりましたよ↓
小学生なので徹底的に「本物」に近づくように
制作してもらいました。おや?ひとつだけ☆の
形がありますね(笑)当たりでしょうか。
ポップでかわいいパッケージになりましたね。
ジャガイモのキャラクターたちも効果的です。
「のりしお味」なので紙粘土のポテトチップス
にスパッタリングという手法で青のりをかけて
みました。どうです?おなかすいてきません?
こちらはものすごい集中力で1日で完成させた
生徒さん。な、なんと「大阪のたこ焼き」風味
だそうです!パッケージに地名をいれるという
のもとても効果的な方法ですね。たとえば…
「大阪のたこ焼き」と「東京のたこ焼き」…
どちらがおいしそうに感じますか?だんとつに
前者ですよね!このように名産地をいれること
で、よりいっそうおいしそうなイメージがわく
こともあるんです!ポテトチップスにはスパッ
タリングでソース(茶)と青のり(緑)を
振りかけてみました!…おなかすきました。
ゆうこ先生の住んでいる町には地元ではすこし
有名な梅林があります。いつもこの季節になる
とおでんや焼きとりやあま酒の屋台がでて、
ちいさなお祭りみたいになります。この週末、
天気がよかったらのぞいてみようかな。
担当したのは、のどか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)
(記:倉屋ゆうこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿