こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月8日日曜日

小山2/8(日)の授業報告

合同Aクラス課題:小石のモザイク画/型どり絵画/鬼のお面
合同Bクラス課題:張り子のお面作り

〈合同Aクラス〉
今日はそれぞれ続きの課題を進めました。


↑ まだ途中の小石のモザイク画とダンボール工作です。どれも大作になる予感☆


↑ 小石のモザイク画が完成しました☆ すきまがあかないようにしっかり小石を並べるのに苦戦していましたが、頑張ったかいがあって可愛いネコのモザイク画ができましたね!


↑ 節分が過ぎてしまいましたが(^^;; とっても可愛い鬼のお面が完成しました☆丁寧に並べた白いビーズとピンクの渦巻きほっぺが個性的で可愛いですね!


↑ 型どり絵画です。型どりした線以外にも人の顔や文字も描いて楽しい絵になりましたね(^^)



↑ 振替の生徒さんの作品です。型どり絵画をしました。筆使いが大胆で芸術的ですね☆ 少しだけ塗った鮮やかな水色が良いアクセントになっています(^^)


〈合同Bクラス〉
今日は張り子のお面の続きをしました。


↑ 雪だるまのお面を作っています☆ 今日は新聞の上から白い紙を張っていきました。地道な作業が続いて大変だけど頑張ったおかげで本当の雪だるまみたいに全体が真っ白になりましたよ☆


↑ 今日は課題の張り子を始める前に絵の具の練習もしました。絵の具に混ぜる水の量を調整して濃さを変える練習です。ちょっと難しいけど、これから絵を描く時にこれを思い出してもらえると良いな(^^)


担当したのは、しんいち先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ