こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月26日日曜日

小山4/26(日)の授業報告

合同Aクラス課題:足跡絵画/起き上がり小法師/わりばしハウス
合同Bクラス課題:色粘土の色相環

〈合同Aクラス〉
今日はそれぞれ続きの課題を進めました。


↑ わりばしハウスを作っています。みんなのお庭の飾りが増えてにぎやかになってきましたね(^^)
小さなレンガを一つ一つ作って花壇を作る子や可愛い女の子のお人形を作る子、カブト虫を作る子など、それぞれの個性が現れた楽しい課題です!


↑ ダンボール工作でお家を作っています。今日はゼリーのカップを使って暖炉を作りました☆
今日で完成の予定だったのですが… 作者さんはまだ納得出来ていないようです(´・_・`) 次回こそ完成出来るように頑張りましょうね!


↑ 起き上がり小法師を作っています。キリンさんとサンタさん、だんだんと全体像が見えてきましたね(^^) 


↑ 起き上がり小法師のドラキュラが完成しました!虹色のとんがり帽子が可愛い優しそうなドラキュラが出来ましたね(^^)


↑ 前回から続きだった足跡絵画が完成しました☆ 青空を駆け回るようなイメージかな☆ 春らしい色合いが綺麗な絵が出来ましたね!


↑ 少しだけがじゅくで来てくれた生徒さんの作品です。周りをぐるっと海で囲んだ素敵な絵が出来ました!足跡も上手に描けているね!


〈合同Bクラス〉
今日は振替と体験の生徒さんがいたのでみんな別々の課題をしました。


↑ レギュラーの生徒さんと体験の生徒さんは色ねんどを使って色相環のお勉強をしました☆


↑ 色の順番通りに針金に通してネックレスのような形にしました☆ どちらも上手に出来ていますね(^^) 


↑ 振替の生徒さんの作品です。こちらは中学生が描いている絵なのでとっても上手ですね!


↑ 振替の生徒さんの作品です。パテで夜空を飛ぶカモを描いています。一つの剥製からここまでイメージを膨らませて描けるのは素晴らしいですね!


担当したのは、あさみ先生と◯◯ひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ