こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月11日月曜日

小山4/11(月)の授業報告




月曜クラスも今日から新学期です。やさしい先生
のクラスになった子、きびしい先生のクラスにな
った子。仲よしの友だちといっしょになった子、
なれなかった子。いろいろですが、がじゅくでも
心をあらためて制作をがんばっていきましょう!

幼児クラスの課題:今日の給食の絵
/ハンドバッグ制作/桜の木を描く

幼児クラスはレギュラーさんも振替の生徒さんも
たまたま新1年生だったので、はじめての給食を
絵に描いて先生に教えてもらいましたよ。


まるでおなじ給食のように見えますが…じつは
ちがいます。うえの生徒さんはカレーライス、
したの生徒さんはハヤシライスです。どちらも
子どもたちに人気のメニューです!うえの給食
にはフルーツがのったヨーグルト、したの給食
にはオレンジとグレープのゼリーがデザートで
ついています。最近の給食はとてもおいしそう。


レギュラーの生徒さんは前回のつづきで「ハン
ドバッグ」を制作しました。バッグに留め金を
つけて中にいれるスマホと金メダルを制作しま
した。スマホにどんなアプリをいれるかとても
悩んでいましたがなんとか完成しましたね!



振替の生徒さんには「桜の木」を描いてもらい
ました。「くもり空のしたのにじ色の桜」です。
ちょうど今年の桜もいちばん満開のときに雨が
ふりましたよね〜桜と雨はゆびに直接絵の具を
つけてテンテンテン…と描いてもらいました。
はかなくてせつない作品になりましたね。



少年クラスの課題:もしも…だったらの絵
/紙コップの動物/紙ねんどで動物をつくる
/ダンボールで動物をつくる

少年クラスでも新しいクラスやお友だちの話
で盛り上がりました。

まずは「もしも…だったら」の絵が完成した
ので順にご紹介していきます。


こちらは「もしも指揮者だったら」です。とても
優雅に指揮棒をふる姿が描かれていますね。作者
の音楽が好きな気持ちが伝わってくる作品です。


こちらは「もしも女子高生だったら」です。桜の
木のしたを歩いているということは、入学式でし
ょうか、卒業式でしょうか。卒業式ならいわゆる
「LJK」ですね!あわい色調で春らしい作品に
なりました。


さいごは制作途中の生徒さんたちです。
「紙コップの動物」はだんだん仲間がふえてきま
した。そろそろ動物園がつくれるかな。右の生徒
さんはお気に入りの魚を忠実に紙粘土で制作中。
手前のドラクエのキャラクターはおまけ(笑)
手前の生徒さんはダンボールを等高線状に積みあ
げてカメを制作する予定です。

みなさん完成が楽しみですね☆



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿