桜がはらはらと散りはじめましたね。ゆうこ先生
のお家の裏には山桜があるのですが、窓をあける
と花びらが雪のように舞い、とてもきれいです。
幼児クラスの課題:デカルコマニーのちょうちょ
今日の幼児クラスはレギュラーの生徒さんがお休
みだったので、体験のお友だちおひとりでの授業
となりました。
課題は「デカルコマニーのちょうちょ」
まずは準備体操で先生といっしょに桜の木を描き
ました。とてもじょうずに描けましたね!
「デカルコマニー」とはフランス語で「転写」
という意味。この技法で左右対称のちょうちょ
の模様をたくさんつくっていきました。
完成作品はこちら!
4歳のお友だちでしたが、クレヨンもハサミも
絵の具もとてもじょうずでしたね。朝の青空に
孵化したばかりのちょうちょたちが、いっせい
に飛び立ったような作品になりました。
またぜひ、あそびにきてください。待ってます。
少年クラスの課題:
もしも…だったらの絵/飛行機の写真の模写
/紙コップの動物/ドラクエの釣りゲーム制作
少年クラスは学校の春休みもそろそろおわって、
ひさしぶりに全員そろっての授業となりました。
振替の生徒さんもきてくれて、土曜クラスでは
おなじみのかな先生が、月曜クラスにはじめて
お手伝いにきてくれましたね!
まずは完成した「もしも…だったらの絵」です。
「もしもわたしがカニだったら、おいしいお鍋
になりたい」…というなんともシュールな作品
です。大胆な構図とビビットな色合いが、大阪
に本店がある○○道楽のポスターのようにも…
(笑)ポスターというのは多くの情報のなかで
いかに目立ってひとの注意をひくか、というの
が大事なポイントなので、その意味ではひとつ
の成功例といえますね!
振替の生徒さんは飛行機の写真の模写のつづき。
今日は飛行場を描きこんでもらったのですが、
参考資料がなくてもどんどん手がうごいていて
とてもおどろきました。ふだん飛行場が好きで
よく観察をしているのでしょうか。ANAの車や
リムジンバス、管制塔など。飛行場の臨場感が
つたわるすてきな作品になりました。
さいごは制作途中の生徒さんたち。
それぞれの課題のつづきを制作しています。
みんな完成にむけて集中していきましょう!
担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)
(記:倉屋ゆうこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿