こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月11日土曜日

小山6/11(土)の授業報告




梅雨いりしたというのに、昨日今日と真夏のよう
な暑さでした。小山スタジオでもエアコンをつけ
はじめたのですが…なんだか、カビくさいような
気が…(涙)なんとかしなくちゃー!!!

早朝合同クラスの課題:小石のモザイク画/父の
日のプレゼント制作/野菜の模刻/石膏デッサン
/虫カードとボックス制作

今日は課題のきりがいい生徒さんたちに「小石の
モザイク画」を制作してもらいました。小さな石
をすき間なく貼っていくのはとても地道で大変な
作業でしたが、完成させることができましたね!



うえの作品のテーマは「おひさま」したの作品
のテーマは「さかな」です。おひさまはニコニ
コのお顔がついていてとてもかわいいですね☀
おさかなの作者さんは自分でもくもくと作業を
していたのがたいへんえらかったです(花丸)


こちらも本日完成した「父の日のプレゼント」
のネクタイとカードのセットです。「ひっかき
絵画」で制作したネクタイがとてもうつくしい
ですね!カードはお父さんの大好きなビールが
飛び出す仕掛けになっていて楽しいです。





さいごは制作途中の作品です。
「野菜の模刻」はあともうひと手間かけて完成
でしょうか。野菜の形と色をリアルに再現する
ことを意識して制作中。なかなかいいですね!
振替の生徒さんは「虫カード」をいれるボック
スを制作中。絵の具を混色してつくったきれい
な色をたくさん塗ってくれました。
「石膏デッサン」の生徒さん。ゴロッとした塊
としての立体感はでてきましたね!細部の作業
にはいって顔の印象が似ないことに苦戦。かな
先生にどういうポイントで顔を似せていくのか
教わっていました。

がじゅくからのお知らせです。
来週6月18日(土)のがじゅくは美術館見学
の振替休講となります。お間違えのないように。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿