こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月25日月曜日

小山7/25(月)の授業報告




今日からラジオ体操がはじまった生徒さんも
多いのではないでしょうか。朝起きるときは
眠たくて大変ですが、早起きをすると1日が
たっぷりあって得をした気分になりますよね。

少年クラスの課題:デカルコマニーのちょう
/屋台制作/絵本制作/お菓子の家制作

今日はせっかくじゅんや先生がお手伝いにき
てくれたのですが、夏休みのせいかお休みの
生徒さんが多くて4人での授業になりました。


まずは本日完成した「デカルコマニーのちょ
う」です。4週ほどたっぷりと時間をかけて
制作をしました。とても美しい作品になりま
したね。さいごに紙粘土に色をつけて触覚も
つけましたよ。次回はちょっとがじゅく展を
意識して立体の作品に取りかかりましょう。


こちらは制作途中の「金魚すくい」実はこれ
8㎝×5㎝ほどのとーっても小さな水槽です。
これから「金魚すくいの屋台」を制作してい
く予定。細かい作業になりますが、ていねい
に制作していきましょうね。


さいごは作者さんの弟さんの話を「絵本」に
した作品です。今日は表紙が完成しましたね。
次回は中のページの色をつけていきましょう。
はやく弟さんに読んで聞かせてあげたいね。

小学校が夏休みにはいり、ご予定がたくさん
あるかとは思いますが、夏がおわったらすぐ
がじゅく展の準備になります。お休みされた
分はなるべく振替を取るようにしてください。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿