こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月4日月曜日

小山7/4(月)の授業報告




今日はとつぜん真っ暗になってものすごい雨と
カミナリの夕立がありました。停電になったら
どうしよう、といいながら少年クラスのみんな
はすこしドキドキしながらの作業になりました。

幼児クラスの課題:デカルコマニーのちょう

幼児クラスには体験のお友だちがおふたりきて
くれました。90分という長い制作時間でした
が、集中してさいごまでがんばりました☆


「デカルコマニー」とは「転写」という意味で
ふたつ折りにした画用紙の片側だけに絵の具を
おき、それをもう片方の画面に転写させて左右
対称の模様をつくる手法です。今日はその手法
で色鮮やかなちょうちょうをたくさんつくって
もらいました。



どちらもうつくしい作品になりましたね♪同じ
課題でもちょうちょうの模様も空の色も個性が
でていておもしろいです。さいごにつけた紙ね
んどの触覚もとても上手!やさしくクルクルと
できました。またぜひ遊びにきてください。



少年クラスの課題:地図制作/コンパス絵画/
お洗濯もの制作/静物デッサン/石積みハウス
制作/デカルコマニーのちょう

少年クラスには小山月曜初めましてのじゅんや
先生がお手伝いにきてくれて、それぞれの課題
のつづきを制作しました。

まずは完成した「地図制作」をご紹介します。


長い時間をかけてていねいに制作することがで
きましたね(花丸)建物もひとつひとつ細かく
表現しています。先生のいちばんのおきにいり
は「7色の遊園地」…あのジェットコースター
にぜひ挑戦してみたいなぁ


こちらも本日完成した「コンパス絵画」です。
メリハリがあってリズミカルな作品になりまし
た。カラフルなシャボン玉がぶつかり合ってい
るようにも見えますね。柄の「粗」と「密」の
バランスもうまくとれています。


こちらも本日完成「お洗濯もの制作」ちいさめ
のお洗濯ものだったので、庭と物干もいっしょ
に作っちゃいました!お花の植木鉢もかざって
かわいらしい立体作品になりましたね。


こちらは2週目に入りました「静物デッサン」
かなりえんぴつの色がのってきましたね!キジ
の羽毛と固い木の質感の違いも、少しづつでて
きています。じゅんや先生の指導もあり、ぐん
とよくなってきました。あともう1週。がんば
れるかな?


こちらも制作途中の「石積みハウス制作」と
「デカルコマニーのちょう」石積みは地道な
作業が延々とつづきますが休み休みがんばり
ましょう。デカルコマニーの生徒さんはもう
すこしがんばって手を動かしましょうね!
来週期待しています☆



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿