今日の課題
幼児クラス/「なんのカタチかな?」
少年Aクラス/「トーテムポール」「張り子のお面」
少年Bクラス/「パフェを作る」「張り子のお面」
4月だというのに今日はなんだか寒い一日でしたね。
今日の幼児クラスは、「なんのカタチかな?」の課題をはじめました。
先生が切ったヘンテコなかたちの紙が、どんなかたちに見えるかな?
みんなでイメージしてみました。
大きなかたち、小さなかたち、気になるかたちを手にとって、
真っ白な紙きれをクレヨンで変身させちゃいましょう。
今日はみんな頑張って背景を描くところまで進みました。
どんな作品に仕上がるかは来週のおたのしみ!
背景の乾燥中にメダルの作品を仕上げた生徒さんも。真っ赤な元気なメダルにブルーのひもがお似合いです。
ところで、授業が始まる前にエスキースといって絵の準備運動をしているのですが、
最近また上手くなってきたな~と改めて思いました。作品の中に成長ぶりが見て取れます。
少年Aクラスはおやすみが重なって、今日は生徒さんと先生と2人の授業になりました。
がじゅくの前にサッカーで2ゴールを決めたという生徒さん。サッカーのユニフォームからつなぎに着替えて、絵描きさんに変身です。今日は制作中だったトーテムポールを仕上げました。細い筆で小さなビーズに上手にもようを描けました。
ところで、前回張り子のお面を作っていた最中に、風船がしぼんで新しく作り直すというアクシデントが起きました。お面は無事完成したのですが、実はその失敗作をこっそり取っておいたのです。今日はそのつぶれた張り子を使って、なにか作品を作る事にしました。穴をくりぬき、紙ひもを結んで・・なんと、張り子がすてきなバッグになりました!
仕上げに恐竜のたまごの絵を描いて飾りました。失敗は成功のもとですね。
少年Bクラスは隔週の生徒さんも来てくれて、ひさしぶりに全員そろっての授業となりました。
今日は先週に引き続き、リクエスト課題「パフェを作る」です。
前回絵の具のソースをカップにかけた生徒さんは、パフェの中身を作り始めます。今日から始める生徒さんはソースをかけていったん乾かします。どうしても今日作りたい!と強行突破で中身を作り始めた生徒さんも。みんなの甘い夢がいっぱいつまったパフェ。かたや魔女が喜んで食べそうな目玉入りの怖いパフェも。独創的なアイディアにいつも驚かされます。
ソースを乾かす間、張り子のお面も少しずつ進めていきました。
今日の担当はもな先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿