こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月24日月曜日

小山9/24(月)の授業報告




今日は中秋の名月。雲のおおい空でしたが帰り
道、ちょうどお月さまのまわりだけ雲が切れて、
まんまるの姿をみることができました。お月見、
いまどきのお家ではやるのでしょうか。すてき
な風習ですが…

幼児クラスの課題:ライオンの絵/わりばしハ
ウス制作/動物園のジオラマ/デカルコマニー
のちょうちょ

今日は隔週開講日ではないのですが、体験のお
友だちがいらしたので授業をしました。振替の
生徒さんもたくさんきてくれましたね♪


まずは、完成したライオンの絵をご紹介します。
ライオンの画像を4分割にして、画用紙も4分
割にして、画像とそっくりに描く練習をしまし
た。この手法で何枚も描いていくと、絵に自信
がつくと思いますよ。つぎの工作の課題がおわ
ったら、またちがう動物で挑戦してみましょう。



つぎは制作途中の生徒さんたちです。

わりばしハウスの生徒さんは、庭におくイスと
テーブルのパーツをつくりました。このままか
わかしてねんどがかたまったら、組みたててい
きましょう。本人はそろそろ完成といっていま
したが、ネコやトリなどの動物がふえるといい
かもしれません。ちふゆ先生と相談してみてね。

動物園のジオラマの生徒さん。今日はチーター
に模様がついてウサギのかたちをなおしました。
こちらの作者さん、がじゅく展用の作品はすで
にあるのですが、この動物園を出したい‼︎と…
かぶと先生と相談してね(笑)


さいごに体験のお友だち。「デカルコマニー」
という絵の具を転写させる手法で、ちょうちょ
の絵を描いてもらいました。男子がにぎやかな
なか、とても集中してがんばってくれました‼︎
えらかったね。また、あそびにきてください♪



少年クラスの課題:道具のデッサン/土の中の
ジオラマ制作/未来の車制作/バス制作

少年クラスからは、せいか先生がお手伝いにき
てくれました。課題はそれぞれのつづきです。
完成した作品はなかったので、制作途中を順に
みていきたいと思います。


セロハンテープのデッサンです。全体的に色が
のってきました。あとはえんぴつを立ててこま
かいところをどんどん描きこんでいきましょう。
あと1回の授業でおわるかな。もうすこしです。



土の中のジオラマの生徒さん。のぞき穴を制作
中です。手前をふさぐとかなり暗くなってしま
うので、側面に明かりとりの穴を開けています。
次回は忘れずにプラ板を持ってきます‼︎今日は
ごめんね。



未来の車の生徒さん。だんだんかたちがみえて
きました。完全に乾いたらこまかい目の紙やす
りでつるつるに磨いてから、色をつけましょう。
タイヤをどういうふうに接着するのかも考えて
おきましょうね‼︎

さいごにバスをつくってくれた生徒さん。突然
のお振替だったので、約束していた道具が間に
合わず、今日はちょっと課題から脱線してもら
いました。でもやっぱり乗りものをつくる作者
さん。ほんとうに乗り物が好きなんですね🚌



担当したのは、せいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿