こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月29日土曜日

小山9/29(土)の授業報告




今年はやけに台風がおおいですね。また日本に
近づきつつある24個めの台風のため、朝から
雨がふったりやんだり。でも、ひどくなるまえ
に授業ができて、よかったです☔️

合同クラスの課題:ビー玉転がしゲーム制作/
おかしのいえ制作/わりばしハウス制作/トカ
ゲ制作/キジのデッサン

合同クラスでは着実にがじゅく展用の立体作品
が完成しています。本日完成した作品はこちら。


ビー玉転がしゲームです。いちばん高いところ
がスタートで、ビー玉が坂道を転がり落ちます。
途中の落とし穴をぶじにクリアしたら…



迷路のゾーンへ。迷路も途中遠回りするコース
があります。グルグルと迷路をクリアしていく
と、まんなかにゴールが‼︎ 強度をたかめたり、
きれいに色をぬりなおしたりして、やっと完成。
がじゅく展に出展します。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



おかしのいえの生徒さん。だいぶ全面におかし
やフルーツがついてきました。あとは窓のなか
に工夫がほしいところ。紙ねんどでジンジャー
クッキーをつくって窓からのぞいているとかわ
いいかもしれません。次回相談しましょうね。

わりばしハウスで日本のお城をつくっている生
徒さん。お城のまわりにお堀ができてコイが泳
いでいます。つぎは松の木をつくっていきます。
がじゅく展に出展するのでがんばりましょう‼︎



こちらはがじゅく展の準備がおわっている生徒
さんたち。うえの生徒さんはカラフルなトカゲ
を制作中。ただいま紙ねんどをなめらかに仕あ
げる練習中。トカゲの手足じょうずにできたね。

ながい時間工作の制作をしていたので、ひさし
ぶりにデッサンに挑戦中の生徒さん。スタジオ
のキジを描いています。いまのところいい感じ。
羽の模様など、こまかくどんどん描きましょう。



幼児クラスの課題:がじゅく展用の工作制作

隔週開講日ではなかったのですが、振替の生徒
さんがたくさんきてくれましたね。幼児クラス
からはかなえ先生がお手伝いしてくれましたよ。


まずは本日完成した作品からご紹介。幼児クラ
スの完成作品1号ですね‼︎ クリスマスを祝う
おうちのジオラマです。とてもカラフルですが
配色のバランスがいいです。クリスマスの日の
パッピーな感じが伝わってきます。アイテムを
たくさんつくってくれたのでみごたえもありま
すね。とてもすてきな作品になったので、出展
して、たくさんのひとに見てもらいましょう♪

あとは制作途中の生徒さんたちです。




こちらはあと何回かで完成できそうな生徒さん
たち。あとひと工夫、ふた工夫で完成できそう。
ちょっと飽きてきてしまっている生徒さんもい
ますが、1年に1回のがじゅく展。ふんばろう。




さいごは、まだもうすこし時間がかかりそうな
生徒さんたち。とはいっても、もうすぐ10月。
隔週の生徒さんはあと制作回数が4〜5回しか
ありません。1回1回の授業をたいせつにして。



担当したのは、かなえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿