こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月10日月曜日

小山9/10(月)の授業報告




今日は雨がふったりやんだりした1日でしたね。
おかげでスタジオからの帰り道は、とてもすず
しかったです。このまますこしづつ秋っぽくな
ってくれるといいですね。季節の変わりめです。
みなさん、体調くずさないようにしてください。

幼児クラスの課題:キジの静物着彩/かき氷の
絵/デカルコマニーのチョウチョ



完成した作品からご紹介します。まずははじめ
て静物着彩に挑戦してくれた生徒さん。キジの
剥製を描きました。キジの複雑な羽のかたちや
色をとてもよく観察して描くことができました。
さいごまでよくがんばりました。次回は自分で
どんどん発見しながら、手が動くといいですね。


こちらも完成したかき氷の絵です。フルーツや
ヒマワリをかざってとてもすてきになりました。
こちらの作者さん、とても上手なのですが完成
をいそいでしまいがち。もっとじっくり時間を
かけてていねいに制作するよう心がけましょう。


こちらは本日体験にきてくれたお友だちの作品。
絵の具を転写させるデカルコマニーという手法
でチョウチョの絵を描きました。とてもたのし
そうに制作してくれて先生もうれしかったです。
またぜひ遊びにきてくださいね♪待っています。



少年クラスの課題:土の中のジオラマ/動物園
のジオラマ/未来の車/デッサン/電車のジオ
ラマ

少年クラスからはかなえ先生がお手伝いにきて
くれました。課題はそれぞれのつづき。完成し
た作品はなかったので制作途中をご紹介します。





まだ制作途中ですが土の中のジオラマをご紹介。
このあと、のぞき穴があいた壁で正面をふさい
でしまう予定なので、見えやすいタイミングで
ブログにのせておきます(笑)上の段から順に
カエル、ヤマネ、クマ。すべて冬眠する動物を
チョイスしています。それぞれとてもリアルに
つくりこんであってとても見ごたえがあります。
がじゅく展に出展予定の作品です。お楽しみに。



動物園のジオラマを制作中の生徒さん。ワニが
だんだんできあがってきましたね。とてもよく
観察しながら制作しています。時間はかかって
いますが、かけただけいい作品になりますよ‼︎

未来の車を制作中の生徒さん。翼のある流線型
の車を紙粘土で制作しています。本物の車を開
発するときも粘土を使ってモデリングをします。
今日の作業はモデリングそのもの。粘土が乾い
たら紙やすりで表面をツルツルにしていきます。



デッサンの生徒さんは、かたちがとれて明暗を
つけはじめました。自然のものとちがって工業
製品なので、鉛筆をたててどんどん描きこんで
いきましょう。怖がらずに手を動かしてみてね。

さいごは電車のジオラマを制作する予定の生徒
さん。ここまで展開図をていねいに描いてくれ
たのですが、着彩もかっちりしたいため、次回
にケント紙かイラストボードに描きなおしても
らおうと思っています。次回用意するからね‼︎



担当したのは、かなえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿