こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2026年2月10日火曜日

小山2/10(火)の授業報告

のぞむ先生です。


はい。ということで。


せんせい、きょうはかまってね、と伝えてくれた生徒さんがいらっしゃいました。いやあ、敵わないねえ、なんて頭をぽりぽりかいていたのぞむ先生です。

しっかりしている生徒さんなので、というのは先生のいいわけなんですが、のぞむ先生としても思うようにみんなを見てあげられなくて悩んでいますね。

最終的にはみんなに先生離れをしてもらうのが目標ではあるんですが、それはそうとしてですね。先生に困っていることを伝えられる生徒さんもいれば、そうでない生徒さんもいます。

だからこそなるべく全体に意識は向けています。でもなかなか、まだまだ、といったところでして。先生に困ったとき以外でも話しかけやすい空気に常にしていたいです。

したいじゃなくて、する、ですね。


今日のキャラクターあてクイズはまれにみる難問でした。アからはじまる三文字の名前、ア◯◯の名前を石川ななこ先生とローラー作戦したんですがぜんぜん分かりませんでした。

のぞむ先生はこのキャラクター、まったく知らないんですが、なぜか描いたことはありました。ゴマちゃんはいけたんですが、もう片方がほんとに分からなくて。申し訳ないんですが、ググッとググってしまいました。実質、引き分けです。


それでは本日の授業報告に入りますね。




モササウルスのほねほね絵です。

今日はからだを伸ばしてく工程だったんですが、とちゅうでですね、いまはこれでかわかしたい!と伝えてくれました。

どういうことかというとですね、紙ねんどが柔らかいうちにどんどんつけていくと崩れてしまうことがあるんですが、それを危惧しての判断でした。モササウルスのような横に長く、かつパーツが多いモチーフを作ろうとするとですね、ある程度ですが乾燥を挟みながらつくっていく方が安全にいけます。つくりかたにもよりますが、いい判断だと思います。

のこった時間でモササウルスの周りのいきものたちをつくってくれていました。

かたつむりできたよ!と教えてくれたんですが、たぶんアンモナイトとかそっち系のやつなんですかね。まあ深海にかたつむりがいたっていいじゃないですか。

いや、エスカルゴだったんですかね。





スイカのデッサンですね。

のぞむ先生の記憶が正しければ火曜クラスの担任に就かせていただいてから、スイカの作品ばかりつくり続けている生徒さんです。スイカが好きならいいんですがね、生徒さんはスイカがきらいなんですよ。

やりたいことなーい、というので、じゃあスイカにするか!と毎回冗談でいっていたらほんとにスイカばかりになってしまったわけです。

そんな生徒さんですが、学校のタブレットでのろいの絵というものを描いているそうです。なんだか物騒な気もしますが、生徒さんが自主的に描きたいものがあるんだなあとうれしく思いました。

じゃあスイカ描いてる場合じゃねえや!のろいの絵を描こう!となったんですが、のろいの絵はデジタルでないと描けないそうで。

じゃあまたスイカの貯金箱かあ、、、と言っていたら、ネコのオリジナルカードかく!と決めてくれました。ぜったいその方がいいです。長かったスイカ作戦にも意味があったようです。

もうスイカにもどってくるんじゃないよ。





こけリウムですね。

生徒さんのお家にはほんもののこけリウムがあるそうです。ときにはへんなきのこが生えたりするそうで、なんだかたのしそうです。

今日は紙ねんどをこけの色にしていきましたが、なかなか思うような色味にならず苦戦しました。生徒さんいわく宇治抹茶みたいなイメージの緑色だそうで、たべもので例えてくれるのって分かりやすいですね。

のぞむ先生のスマホで宇治抹茶の画像を調べてみたんですが、のぞむ先生のスマホは目に優しいように画面がかなり黄色いんですね。なんか色違うかもなあと思いながらやっていたんですが。今思えばそれが原因な気もしますね、ガハハ!

頼りない声で石川ななこ先生にバトンタッチして、お任せしたんですが、宇治抹茶な色になっていました。

さすがっすね、とお伝えしておきました。





ガチャマシーンですね。

作品をつくるために長さ20cmの竹ぐしが必要とのことで、がじゅくの中を探してみました。がじゅくにも竹ぐしあるんです、実は。

見つけたはいいものの、長さが18cmでして、この2cmはどうしても必要とのことでした。どうしようかなあと思って、竹ぐし2本をたてに並べ、細く切ったコピー用紙を巻いてみたんですね。紙にボンドを塗って、乾いたら強度が出る想定でした。

そんな竹ぐしですが、気づいたら矯正箸みたいなすがたになっていました。生徒さんが、ねえねえはしみた〜い、といいながら竹ぐしを箸みたいにかちゃかちゃしていました。たのしそうだったのでよしとします。

肝心のガチャのなかみですが、生徒さんの指紋がついたグルーにするとかなんとか言っていました。いちばん近いかたちでいうと、シーリングスタンプですね。そんなニッチなところを責めなくてもとも思いますが、おもしろいかもです。

のぞむんにあげる、と指紋がついたグルーをもらったんですが、これは持っていても大丈夫なやつなんでしょうかね。なんらかのなにかにひっかかりそうです。



担当したのは、石川ななこ先生とかたつむりでした。(記:のぞむ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿