こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月1日土曜日

小山3/1(土)の授業報告





合同クラスの課題:混色トレーニング
/デカルコマニーのちょうちょう/福笑い制作

東京にびっくりするような大雪がふったり、
美術館見学の振替休講があったりで、
土曜クラスはひさしぶりの授業でしたね。

まずはいつもの「混色トレーニング」から。
みんなほんとうに上手になったね!(拍手)


課題は「デカルコマニーのちょうちょう」と
「福笑い制作」です。
まずは長い間寝かせていて今日完成した
「デカルコマニーのちょうちょう」↓


「デカルコマニー」とは「転写画」という意味。
ふたつに折った紙の片側に何色かの
絵の具をのせていちど紙をとじ、
もう片方の紙に色を転写させる方法です。

今日はじめた生徒さんはここまで↓


同じ方法をとってもひとつとして同じ色や形の
ものができないのがとても不思議ですよね!
現実にいそうなちょうちょうもできてびっくり!


こちらは年のはじめにいちど「福笑い制作」を
お母さんのお顔でつくったのですが、
とても気にいって今度は動物で作ることに。
でもぞうさんはお顔のパーツが少ないので、
大好物のくだものも作ることにしました。

来週もそれぞれの続きをがんばりましょう!

今日はお母さんのお仕事の都合で、
がじゅくを退塾することになり、
今日が最終日の生徒さんがいました。
さびしいけれど(涙)出会えてよかった。
これからもたくさん絵を描いたり工作をしてね。



幼児クラスの課題:スパゲッティー制作

今日より2週間幼児クラス担任のももこ先生は、
大学のお仕事のためにお休みをします。
代行はゆうこ先生がやらせていただきます。
よろしくお願いします。

今日の幼児クラスは体験のお友だちふたり、
振替の生徒さんひとりを加えて合計9人!
みほ先生に手伝いに来ていただいて、
にぎやかにスタートしました。

レギュラーの生徒さんは途中の課題も
ありましたがみんないっしょに、
「スパゲッティー制作」をしましたよ。


さいしょにエスキースの紙に、
どんなスパゲッティーにしようか考えてから、
紙粘土の制作にかかりました。
これだけいろいろな種類のスパゲッティーが
あるとパーティー気分になりますね(笑)

こちらはレギュラーの生徒さん↓


ほんもののカルボナーラのようでしょ?
黒い絵の具を細かい網にぬり、
それをブラシでこすってコショウを表現。
スパッタリングという技法です。おいしそう!


こちらはあまった時間でデザートも♪
もうこれは、イタリアンのランチですね。

体験のお友だちも完成しました↓


こちらはバジルの葉っぱがたくさんのった、
ミートソースのスパゲッティー。
ソースの色にとてもこだわって作りました。
深いデミグラスのようなソースになったね!


こちらも体験のお友だち。
イチゴ味かな?ブルーベリー味かな?
とてもスイーツなスパゲッティーの出来あがり!

2013年がじゅく展のカタログができました。
参加した生徒さんたちはみんなうれしそうに
自分のページをさがしていました。
また今年のがじゅく展にむけて、
いい作品をたくさん作っていきましょうね。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿