こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月2日日曜日

小山3/2(日)の授業報告

〈合同Aクラス 課題:ダンボール工作〉

今日の授業はダンボール工作をしました。前回から続きの作品がある子はそれを完成させてからダンボール工作に取りかかりました。





前回から続きの "帽子と地中世界" "フードパックの水族館" "紙粘土のお家" それぞれ素敵な作品が完成しました。


ダンボール工作は、まず各自で作りたいものを決めて完成予想図を描き、どうやったらイメージに近い形になるか先生と相談しながら進めていきます。


"ブランコと滑り台" "鳥かご" "船" 他に"ハンドバッグ" "バレエの衣装"をつくるという子もいます☆
みんな頑張ってかっこいい作品を作ってね〜(*^^*)


〈合同Bクラス 課題:デッサン〉

合同Bクラスの課題は、レギュラーの生徒さんと体験で来てくれた生徒さんは動物の剥製とリンゴのデッサン、振り替えで来てくれた生徒さんは牡蠣の細密着彩画と自由画をしました。



上の二枚の絵は体験の生徒さんの作品です。
マングースとコブラの剥製デッサン、細かい模様まで良く描けていますね!
リンゴの着彩画も綺麗な色使いで描けていますね!



こちらの二作品は次回に続きます。




ペンで描いた牡蠣の殻に水彩絵の具で着彩した作品です。
難しい殻の形や影も良く描けていますね!
実物の殻よりもずっと綺麗な色に仕上がっています(*^^*)


担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ