こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月22日土曜日

小山3/22(土)の授業報告





合同クラスの課題:
混色トレーニング/3原色の色水
/思い出の絵/カレンダー制作

今日の合同クラスはふたり体験のお友だちを
むかえてにぎやかに始まりました。

体験のふたりには「3原色の色水」を
やってもらいましたよ。


スポイトの使いかたが難しかったけれど、
みごとにきれいな13色ができました(花丸)


そのあとはスポイトや指をつかって、
大きな画用紙に絵を描いてもらいました。
ふたりともとても集中して作業ができました。
ぜひ、また遊びにきてくださいね。

レギュラーの生徒さんは、
それぞれの課題の続きを制作しました。
まずは時間をかけてていねいに制作した
「カレンダー」が完成しました(拍手)↓


細かいところにまでこだわって仕上げました。
まるで売り物みたい!よくがんばりました。

あとの生徒さんたちは「思い出の絵」です↓



画用紙の白いところにすべて色がのると
すてきになるなぁ、と先生は思っています。
休み休みでもいいからがんばろうね!

課題のまえにおなじみ
「混色トレーニング」もしましたよ。


春の絵に3原色で色をつけてもらいました。
暖かくなってくると虫さんも出てくるね!
本格的な春まであともうすこしです。



幼児クラスの課題:フォトフレーム制作

幼児クラスも体験のお友だちと
振替の生徒さんといっしょにスタート。
課題は「フォトフレーム制作」です。


木の枠にボンドと絵の具をまぜたものを
まるでパンにジャムをぬるようにぬります。

レギュラーの生徒さんはさすがで、
1色の絵の具ではなく2色か3色をまぜて
自分のオリジナルの色をつくってぬりました。

先生がなにも言わなくても、
自分でああしようこうしようと工夫できるって、
とてもすばらしいね(拍手)


ボンドが乾くまえに、
アイロンビーズやスパンコール、紙粘土で
おもいおもいの飾りつけをしました。

振替の生徒さんは「思い出の絵」の続き↓


あともうすこしで完成かな?
画用紙の下のほうの部分に
もうちょっと色がつくといいですね!
2コマの授業よくがんばりました。

さて。
来週の土曜クラスは第5週目になりますが、
通常どおり授業がありますよ。
お休みではないのでお間違えのないように。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿