こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月27日木曜日

小山3/15(土)の授業報告

更新がすっかり遅くなりごめんなさい!3月15日土曜クラスの授業報告です。


幼児クラスでは体験授業の生徒さんも加わって、スタジオにある道具の中から好きなものをひとつ選び、鉛筆でデッサンをしました。見慣れた道具も、描いてみるとけっこうむずかしかったね。どんな色かな?どんな形をしてるかな?それから、触ってみるとどうかな?かたい、やわらかい、ピカピカ、ごつごつ、サラサラ・・・よく観察するといろんな発見がありました。鉛筆で描いた後は、絵具を塗って、本物そっくりを目指しました。








少年Aクラスでは、ひさしぶりに三原色の色水を描きました。今日はレギュラーの生徒さんの妹さんがお姉さんと一緒に初挑戦。お姉さんが手取り足取り、妹さんに色の混ぜ方を教えてくれました。みんな大好きなこの課題。みんなのイメージと一緒に、見る見るうちに色水の色や形が変わっていきます。今回もだいぶ様変わりしたので、途中の写真をもっと撮っておこうと思いました。







少年Bクラスでは前回の続きを進めました。前回はお休みを頂いてしまったので、みほ先生に教わりながら、みなさん大好きな食品サンプルを作っています。カレンダーの続きや、自由画の続きを進める振替の生徒さんも、少しずつ完成に近づいています。











担当はゆうこ先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ