こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月31日月曜日

小山3/31(月)の授業報告






幼児クラスの課題:混色トレーニング
/木のあるジオラマ/スパゲッティー制作
/フォトフレーム制作/バスケット制作

桜の花が満開ですね。
1年に1度しかないこの美しい季節を、
先生も花粉症の目をシバシバさせながら
楽しんでいます(笑)

ここ数ヶ月、体験や振替のお友だちで
大賑わいだった幼児クラスでしたが、
今日はひさしぶりに毎週の生徒さんと先生の
マンツーマンの授業でした。

ここぞとばかりに、
途中になっていた作品を完成させましたよ!
まずは何ヶ月もかけて制作した、
「木のあるジオラマ」がついに完成です↓


細かいところにまでこだわって作った力作。
がじゅく展出展候補の作品になりました(花丸)

お次は「スパゲッティー制作」↓


太めの麺がおいしそう!

そして「フォトフレーム制作」も、
飾りを足して中の絵を描いて完成しました↓


中の絵は生徒さんの家族です。
お父さんの顔に初挑戦しました。
お父さん、泣いて喜んじゃうかも(笑)

さいごは「バスケット制作」のつづきを。



外側は完成したので、
あとは内側に布を貼りつけていきましょう。

課題まえにはいつものトレーニングも。
3原色から「だいだい」「むらさき」「みどり」
を混色してつくり星を描いてもらいました。
星は番号を線でつないで描きましたよ。


今日はとても充実した時間になりました!
4月から毎週の生徒さんがひとり増えます。
なかよしになれるといいですね!



少年クラスの課題:ダンボール工作

少年クラスもひとりお休みで、
先生と生徒さんのマンツーマン授業でした。

課題は時間をかけて制作したカレンダーが
完成したので、つぎは「ダンボール工作」です。


定規とカッターをつかって
ダンボールをまっすぐに切っています。
これがなかなか難しいんですよね。
最初はすこし苦戦していたけれど、
そこはさすが小学生の生徒さんです。
すぐに上手になりました(拍手)


スイーツのイラストを描いていますね。
ダンボールとこの美味しそうなイラストで
いったいなにが出来るのでしょうか。
こうご期待!

次回の月曜クラスはもう4月ですね。
新学期も始まっている頃でしょうか。
がじゅくの授業も気持ちをあらたにして、
いい作品をたくさんつくっていきましょう。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿