こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月27日木曜日

小山3/27(木)春期講習2日目の授業報告





今日は春期講習の2日目です。
ゆうこ先生は小山の生徒さんに会うのが
はじめてだったのですこしドキドキ。

でも、みんな元気でおりこうさんで、
とてもいい授業ができました(花丸)

幼児クラスの課題:「いろみず」
-色水とスポイト絵画-

課題は3原色でつくる「いろみず」です。
すてきな作品が続々とできあがったので、
まずはご紹介↓


まるで春のようなやさしい色合いの作品です。
これからの季節にぴったりですね。


澄んだ水色がとてもすずしげですね。
しん、とした静けさのある作品になりました。


「空飛ぶ魚」?、「鳥になりたかった魚」?
・・・物語がうまれそうな作品になりました。


まん中のお花は紙のうえでさらに混色して
つくることができました。ちょうの色もすてき。


ぐうぜんできた色の線がまるで虹のよう。
その虹の色にそまったロケットもいいですね。


ゆいいつたくさんの色をまぜて深い色を
つくった生徒さん。いい色ができましたね。



「イエロー」「マゼンダ」「シアン」
この3つをまぜて合計12色の色水を、
みほ先生にも手伝ってもらってつくりました。
つくった12色で描いた絵がさきほどの作品。
手順がとてもむずかしい課題でしたが、
みんなちゃんと集中してできましたね(拍手)

明日は「型取り絵画」です。
どんな作品に出会えるかな。楽しみです。



少年クラスの課題:「カラーチャート」
-色相環で色を知る-

少年クラスのなかには去年の夏期講習にも
参加してくれた生徒さんがまた来てくれて、
生徒さんの半年の成長に驚かされました!

課題は幼児クラスにひきつづき、
「カラーチャート」で色を学んでいきます。

こちらも使うのは3原色。
これをパレットで混色してなんと計19色制作!
さすが少年クラスの課題!完成できるかな。


きちんとした手順でやらないと、
なにがなんだかわからなくなってしまう課題。
途中集中がきれてしまう時間もありましたが、
みごとみんな完成です↓




すばらしいっ(拍手)
みんなよくがんばりましたね。
たった3つの色からこれだけの色がつくれる
なんて発見だったと思います。

明日は最終日。
1日目に描いた「静物デッサン」に、
今日勉強したことをふまえて着彩します!



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿