こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月5日水曜日

小山3/5(水)の授業報告





幼児クラスの課題:
3原色のチェック/白で描く絵

今日は一日冷たい雨がふっていましたね。
でも幼児クラスの生徒さんは雨なんかに
負けないパワーで来てくれましたよ(笑)

課題は「白で描く絵」です。
さいしょに3原色の混色トレーニング
「3原色のチェック」を描いたのですが、
3色すべてをまぜたらとってもすてきな
黒色ができあがったので、
それを使おうということになりました。


白い画用紙に白いクレヨンで
ちょっと見えにくくて描きづらいけど
がんばって絵を描きます。
そのうえからお水をすこし多めにした、
すてきな黒色をぬっていきます。
すると・・・おばけやら雪だるまやらが出現!


もうひとりの生徒さんは同じ手法で、
空にうかぶ雲を描きましたよ!

「3原色のチェック」はこちら↓
こんなにきれいな色なのに、
すべてまぜると黒になるなんてほんと不思議。




少年クラスの課題:オリジナルクッション
/段ボール工作/ツリーハウス制作
/カレンダー制作

今日の水曜少年クラスも、
今日から入塾してくれた生徒さんと、
振替の生徒さんを加えて合計なんと8名!

ひろこ先生に手伝いに来てもらって、
わいわいにぎやかにスタートしましたよ!


まずは女の子チームが新しい課題、
「オリジナルクッション制作」を始めました。
細かくて地道な作業がつづくので、
不満の声もちらほら聞こえてきましたが・・・
かわいいクッションができそうです。



こちらは長い時間をかけて制作していた
サッカーボールが完成しました(拍手)
見る角度によって印象がことなる、
オリジナルなサッカーボールになりました。
お疲れさま♪


こちらは完成した「ツリーハウス」の作品です。
地面の色をぬったら海のようになったので、
「海にそびえる家」にしましたよ。


こちらはまだ制作途中の作品。
木に虫がたくさんついてにぎやかになったね。
いきものが好きな生徒さんなので、
とても上手に描けています(花丸)
次回は手前のお池にもいきものをつくろう!



今日入塾してくれた生徒さんにも、
「段ボール工作」をしてもらいました。
さすが中学年の男の子ですね!
カッターやはじめてつかうグルーガン
(ホットボンド)などの慣れない道具を
とても上手に使いこなしていました。

さいごにこの春5年生になる生徒さんの作品↓
まだ途中ではありますが・・・
すごいことになっています(驚)


なんと、1階のリビングかららせん階段が
のびて寝室のロフトが!!!
ベッドの横には勉強机もありますね(笑)


そしてそして。窓にはカーテン。
あまりの細かさに頭がさがります。
せっかくなので屋根は固定しないで、
取り外しができるようにつくりたいですね。

さて。来週の水曜日もゆうこ先生が代行します。
ゆうの先生は19日(水)から戻られます。
ゆうの先生がおどろいちゃうような
いい作品をつくっていきましょうね。



担当したのは、ひろこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿