こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月13日月曜日

小山7/13(月)の授業報告




今日は猛暑日でしたね!
このはげしい気温の変化にからだがついていけ
ないです。みんなも体調をくずさないようにね。

幼児クラスの課題:
ジオラマ制作/森のコラージュ制作

今日の幼児クラスさんはお休みがたくさんいて、
先生ふたりと生徒さん3人の贅沢な授業になり
ました(笑)でもこういう日はふだん気にして
いてもなかなかできなかったことが、できたり
するのでとっても助かりました!


「森のコラージュ」が完成です。
夏の終わりの物悲しさを感じられる作品ですね。
お日さまがしずんで夜にかわる瞬間をとらえた
ような色がとてもすてきです。お母さんと一緒
にがんばって制作してくれました。


こちらはいちごのショートケーキを制作中…
というのはウソで…(笑)


「ジオラマ」でウサギのお家をつくっている
生徒さん。なんと!屋上が畑になっていて家主
の大好物のニンジンを育てているんです!なん
てすてきな発想でしょう。完成までもうすこし
時間がかかりそうですが納得いくまでつくって
いきましょうね。


こちらは振替の生徒さん。1ヶ月かけて制作した
「ジオラマ」がみごとに完成しましたよ!作品の
タイトルは「ぼくがつくった、うちゅう」です!
UFOと宇宙人は可動式。とてもちいさな生徒さん
なのですが先生の「ああしよう、こうしよう」に
素直にうんうんときいてくれて手を動かしてくれ
ました。先生、感無量です!(泣)

本日完成した幼児さんの作品はすべて、
がじゅく展出展候補の作品です。


少年クラスの課題:ジオラマ制作
/ダンボール工作/紙ひもボール制作

少年クラスはめずらしくおひとりお休みでした。
体調不良でなく楽しい予定だといいのですが…


少年クラスのほうでも「ジオラマ」が完成です。
こちらの生徒さんも先生の「ああしよう、こう
しよう」に素直にうんうんとはいきませんが…
応えて制作してくれました。白い柵と白いお花
が咲いてさらにのどかな雰囲気がでましたね!
がじゅく展出展候補の作品です。


さいごに制作途中の生徒さんをいっきにご紹介。
上の生徒さんは「ジオラマ」でお家を制作中。
本棚をふたつつくりました。どんどんにぎやか
にしていきましょう。
左下の生徒さんはダンボールでドールハウスを
制作中。今日はきちんと長さをはかってもう少し
緻密につくろうって話をしましたね。それを気に
して制作すると完成度がぜんぜん違いますよ!
右下の生徒さんは「紙ひもボール」を制作中。
すき間がないぐらいにひもを巻きつける予定です。

来週の20日(月)は、「海の日」のため、
がじゅくはお休みになります。
お間違えのないようにしてください。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿