こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月4日土曜日

小山7/4(土)の授業報告




今日の早朝クラスはお休みの生徒さんが何人か
いらっしゃっておふたりだけの授業となりまし
た。人数が多い週との差が激しいですね(汗)

早朝合同クラスの課題:ジオラマ制作

そんなわけでのんびり授業がスタートしました。
ふたりは、がじゅく展にむけて「ジオラマ」の
制作にとりかかりましたよ。


3つの正方形のダンボールを「暗い」色の絵の
具でぬっていっています。この3つを組み立て
てジオラマの空間をつくるのですが、いったい
何になるんでしょうか…


つぎは紙ねんどに色をつけてコネコネ…
なにやら丸いものをつくっているようです。


ジオラマにするパーツがすこしづつできてきま
した。右下にみえる球体…じつは「惑星」です。
そう!宇宙空間をつくる予定です!どんな世界
が広がるのかとても楽しみです☆



こちらは年上の生徒さん。小学生の生徒さんには
幼児さんよりも大きめ30×30㎝のジオラマ
に挑戦してもらいます。中央部分に海の青い色を
ぬりまわりはパテ(石膏の粉を水で溶いたもの)
ですこし高低差をつくっています。じつはこちら
「北極」のジオラマになる予定。北極クマや北極
キツネ、アザラシなどの動物もたくさん登場する
予定ですよ!じっくり制作していきましょう。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿