こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月1日金曜日

小山4/1(金)春期講習3日目の授業報告

    今日も雨は降らない良い天気の中での授業になりました。
    春期講習も本日が最終日となり長いようで短い3日間でした!

    幼児クラス、少年クラス共に課題が絵画のみでしたね、普段のがじゅくは工作も
    していますのでよろしければまた小山スタジオまで来てください、お待ちしております!

    本日最終日を担当させていただきました細谷よしあきと申します。
    宜しくお願い致します。

    それでは制作を見ていきましょう。

    幼児クラス  課題  型取り絵画
    本日の課題は型取り絵画です。がじゅくにあるいろんな道具を使って出来上がる
    絵画作品です。    気になる道具を探すのも楽しそうで上手く型取りが出来て
    とても良かったですね!    型取りだけで大きな紙の裏表を埋めたのでとても驚きました!
    こちらの作品は背景を淡い色合いに統一した幻想的な作品ですね!
    クレヨンも物をしっかりとなぞって塗るだけではなく線だけのラインをつけたり、
    虹のトンカチにしたりととても考えられた作品です!

    続いては少年クラスの制作です。

    少年クラス  課題  着彩デッサン
    少年クラスは初日の鉛筆デッサンに着彩をしました。
    水彩絵具で濃淡を意識しながら立体的な絵画作品を作っていきました。
    みなさん難しそうに顔を曲げながらも一生懸命に筆を入れていてとても素晴らしかったです。
    背景に色をいれてより立体表現に近づけてグッと引き締まりましたね。
    毛並みを感じながら筆を流す様もとてもよく絵に伝わっています!


    幼児クラス、少年クラスの生徒さん共に高い集中力と楽しんで作品を作る姿勢に
    とても感動しました!    是非絵や工作を作り続けていってほしいと思っております。
    3日間と少ない日数でしたが個人的にとても楽しく授業ができたと思います。
    ありがとうございました、またお逢いしましょう!


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ