こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月1日金曜日

小山4/1(金)の授業報告

     本日から4月に入りました、来週には入学式や新学期が始まりますね!
     まだ一応春休みの生徒さんが多くて楽しくお休みを過ごしているようで、
     いろんなところに遊びに行った生徒さんや友達といっぱい遊んでいる生徒さんなど
     春休みをエンジョイしているようでとても良いと思います。

     それでは制作を見ていきましょう。

     幼児クラス  課題  昆虫カード  カレンダー制作  財布制作
    こちらは先回からの制作で昆虫カードです。
    12枚作る予定なのですが、さすがに9枚まで描くとなかなか出ず、
    どんな昆虫にしようか迷って迷って絞って絞ってなんとか完成まで作れそうです!
    こちらも先回からの制作で財布制作です。
    本日は財布の中の着彩と中に入るお金を作りました!
    まさかの百億円札が出来上がりました、流石に持った時は震えましたね。
     次はカレンダー制作です。
     本日は日数の数字は後回しにして上の絵柄からスタートしました。
     色はまだ次回になりますが、一気に6月まで描き上げました。
     素晴らしいですね!

     続いては少年クラスです。

     少年クラス  課題  写真模写  フィギュア制作  段ボール工作
    本日なんと完成しました写真模写の亀です。
    なかなか大変だと終わりが見えないととても苦言をしていましたが、素晴らしい出来栄えです!
    光の当たりをよく見て考えてぬれていると思います、最後に背景の緑を入れたら見違えるように
    亀の甲羅が浮き出て立体的になりましたね!作者もとても喜んでいました!
    つぎは先回からの制作で段ボール工作の猫の家です。
    本日はいろんな画材で小物をいっぱい作りましたね!
     次も先回からの制作で紙粘土で作るフィギュア制作のフラガールです。
     とても上手く人間の女性の骨格を取れて出来上がっていたため残念ですが、
     フラダンスのための衣装も紙粘土で作りました。
     次回は髪の毛と細かいところを作っていきましょう!


     担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ