こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月16日月曜日

小山5/16(月)の授業報告




今日もカラッと晴れてきもちのいい1日でした。
夕方からはすこし風がひんやりとしましたね。

幼児クラスの課題:
お絵描きトレーニング/食品サンプル制作

今日も幼児クラスはウォーミングアップからの
スタートです。課題が「お寿司」ということで
先週は先生とマグロを描きました。さて今日は
なにを描こうかな?


「クルマエビ」を描いてみました!ふくざつな
かたちをしているエビですが、じょうずに描け
ましたね!むずかしいシマシマもようもすてき
に描けました。


本日とうとう完成しました「お寿司」です。お昼
に食べたら大満足しそうなセットになりました。
さいごにはかわいいスイカのおはし置きやしょ
うゆのお皿までがんばってつくってくれました。
先生のお気に入りはなんていってもかっぱ巻き。
キュウリをちゃんと2色でつくったのがいいね。



少年クラスの課題:ガムテープ絵画/紙コップ
の動物園/ジオラマ制作/わりばしハウス制作
/地図制作/スペースシャトル制作

今日の少年クラスは振替の生徒さんが来てくれ
たので、関西弁のかな先生(笑)がお手伝いに
きてくれましたね!課題はそれぞれのつづき☆

まずは本日完成した「ガムテープ絵画」を
ご紹介します。


みなさんこれ、なんだかわかりますか?
ほら。水族館のおおきな水槽をのぞいてると…
こんな顔に出会いませんか?…答えは「エイ」
しかもおなか側です。まるで笑っているように
見えるのは、エイの鼻と口です。エイがとても
シンプルなモチーフだったので、背景の表現を
すこし凝ったものにしてもらいました。


こちらも9割完成しました「紙コップの動物園」
先生のしつこいおねがい、動物たちのごはんを
つくってくれましたね!動物たちがイキイキと
みえるのは先生だけかな(笑)今日はちょっと
体調が悪そうだったけれど、しっかりやすんで
来週元気なすがたをみせてね!




さいごは制作途中の生徒さんたちの作品です。
また完成に近づいたらご紹介していきたいと
思います。振替の生徒さんは発泡スチロール
や、ダンボールに紙ねんどを貼りつけながら、
スペースシャトルを制作していました。春に
小学校にあがったばかりの生徒さん。かなり
のこだわり屋さんで、成長が楽しみです!

がじゅくからのお知らせ
6月12日(日)は毎週クラスの生徒さん対象
の美術館見学の日です。お知らせのプリントを
レターケースに配布しましたので各自かならず
お持ち帰りください。よろしくお願いします。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿