今日は真夏のような暑さになりましたね!この
週末運動会の小学校も多いみたいです。水分を
きちんと補給して過ごしましょうね。
幼児クラスの課題:
お絵描きトレーニング/クモの巣の絵
幼児クラスはいつものようにまずウォーミング
アップから。本日の課題は「クモの巣の絵」と
いうことでニジイロクワガタを描いてみました。
形も色もとても複雑でウォーミングアップと
いいながら時間がかかってしまいましたが、
なかなかじょうずに描けたと思います。
にじ色に光る体をうまく表現できましたね!
課題は「クモの巣の絵」。ニジイロクワガタで
力つきてしまったのでここまで。わりばしの先
に墨をしみこませたものを、えんぴつの代わり
につかってクモの巣を描いています。こまかく
描いてくれているので、できあがりが楽しみ!
少年クラスの課題:ジオラマ制作/ドラゴン
クエストキャラクター制作/わりばしハウス
制作/地図制作/カモのデッサン/父の日の
贈り物/フォトフレーム制作
少年クラスはそれぞれの制作のつづきです。
まずは完成した作品から順にご紹介します。
「熱帯魚」をテーマにしたジオラマの完成です。
色とりどりの熱帯魚がすむ暖かい海を表現する
ことができましたね!先生のあとちょっとにも
なんとか応えてくれて完成しました。
こちらはしばらくの間、放置されていたドラクエ
のキャラクターたち。せっかくうまくできている
のにこのままではもったいないので、台をつけて
完成させてもらいましたよ☆
こちらは完成かどうか要相談の(笑)作品です。
先生としてはなんだかさみしくて、なにか生き
ものを作ってほしいです。鳥の巣、ネコ、イヌ
…畑があるのでニワトリとヒヨコがいるといい
かも!来週相談しましょう。
さいごは制作途中の作品です。
なにを制作したいのかなかなか決まらず先生が
強引にカモのデッサンに決めた生徒さん。本番
の画用紙ではカモのふっくらとしたフォルムが
きちんと描けているので自信を持って!
がじゅくからのお知らせ
6月12日におこなわれる美術館授業の出欠の
お返事を来週の授業までにお知らせください。
よろしくお願いします。
担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)
(記:倉屋ゆうこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿