こんにちは。こう先生です。
最近なんだか不機嫌な天気が多いですが、みなさんは体長を崩したりせず、
毎日充実した日々をおくれていますか?
では、本日もみんなの成果を見ていきましょう。
幼児クラス
本日、幼児クラスではイースターエッグとそれを載せる巣を作りました。
まずは思い思いに粘土に色を付けていきますよ。
しっかりこねれば奇麗に染まりますし、途中で止めれば少しムラができて面白い表情がでsます。
みんなが作った作品がこちらです。
色鮮やかな卵と巣ができましたね。
それぞれ特徴があって並べるとカラフルで楽しいです。
次回作るときは、巣の周りに動物や木、巣の中には枝や木の葉なんかがあると、
より素敵になりそうです。
少年クラス
少年クラスの作品も見ていきましょう。
こちらは食品サンプルを作っている生徒さんの、それを入れるカゴ作りの途中経過です。
本格的なカゴにするため、参考資料をみながら一生懸命編んでいます。
底の部分ができてきたので、次回は周りを作っていきましょう。とっても難しい事に挑戦しているので大変ですが、もう一踏ん張り頑張って完成を目指しましょう。
こちらは毛糸で絵画の完成作品です。
獅子の全身を色鮮やかな毛糸が覆っています。
タテガミのモフモフした様子がよく出ていて、ついつい触れてみたくなる作品です。
そういう部分でも見る人の興味を弾く事ができる、とっても素敵な作品になりました。
中高生クラス
中高生クラスではハイコントラストの課題に挑戦です。
以前描いたデッサンを元に白と黒だけで表現しています。
白く飛んでしまうところを背後の陰の部分にかぶせて、
しっかりかたちがわかるようにできています。黒の量もなかなかいいです。
この見え方が普段のデッサンでも意識できると、自然と陰影のつけかたや、
光の設定などが出来るようになります。
今後も定期的に行っていきたい課題です。
担当したのは、こう先生とあゆみ先生でした。(記:片倉こう先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿