こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月24日金曜日

小山6/24(金)の授業報告

    今日もどよんとした曇りの日でした。
    多少パラっと雨も降りましたが基本曇りの日でしたね。
    本日美術館授業明けの授業だったので、どんな話をしようか、どんな課題にしようか
    考えながらスタジオまで来ました!

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス  課題  昆虫カード  額縁制作  カレンダー制作
    本日完成しました昆虫カードです。
    箱もしっかりと出来上がりカードを入れるには大きいぐらいのカード箱です。
    ちなみに以前作った魚カードも入るので仕切りがあるんです。
    先回からの制作で額縁制作です。
    額縁をデコレーションするため粘土で星や蝶々などたくさん増えました!
    こちらも先回からの制作でカレンダーです。
    マイペースにカレンダーが出来上がってきています、最後までこの勢いでいきましょう!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス  課題  木炭デッサン  段ボール工作
    少年クラスは完成した作品を見ていきます。
    まずは段ボール工作のネコの家です!    がじゅくの道具をいっぱい使って制作してほしいと
    頼んだところ、段ボールや粘土だけではなく紙紐やビーズ、ストローや布まで使い
    家の装飾を制作しました!    とても素晴らしいです!
    
    こちらは時間をかけて何枚か描き直し出来上がった木炭デッサンです。
    顔面のパーツから浮き出る陰影や凹凸が絵の表情に表れていてとても良いです。
    最後に細い髪の毛の流れも形を良く見ながら作り上げ完成になりました!


    担当したのは、あやの先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ