こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月27日月曜日

小山6/27(月)の授業報告




今日は梅雨がふっとんでしまうような真夏日に
なりましたね☀小学6年生は修学旅行の季節。
けがをしないように楽しんできてくださいね!

幼児クラスの課題:わりばしハウス制作

今日は振替の生徒さんがいたので幼児クラスを
開講しました。課題は「わりばしハウス」です。


さいしょはお友だちがいないことにテンション
が下がり気味でしたが(笑)先生とマンツーマ
ンで制作していくうちに、レギュラーの授業で
はなかなか見られないものすごい集中力で作業
をすすめてくれました!染めたわりばしの数が
みんなよりちょっと多めなのは…2階建てにす
るからです!組み立てるのが楽しみですね♪



少年クラスの課題:
クモの巣の絵/キジのデッサン/コンパス絵画
/洗濯物制作/石積みハウス制作

少年クラスからはすっかりおなじみになった、
かな先生がお手伝いにきてくれました。課題は
それぞれの制作のつづき。

まずは1ヶ月ちかく時間をかけて制作していた、
「クモの巣の絵」が完成したのでご紹介します。


墨で描いたクモの巣とたくさんの昆虫がとても
いい味をだしていますね(拍手)昆虫は画像を
見ながら描いたのですが、まるで最古のまんが
と呼ばれる「鳥獣戯画ちょうじゅうぎが」のよ
うな味わいのある絵に仕上がりました。さいご
までよくがんばりました!

つぎは制作途中の生徒さんたちです。



どの作品も完成がたのしみですね。完成したら
またゆっくりご紹介させていただきます。
デッサンの作者さん、今回こそ描きあげよう!



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿