こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月3日金曜日

小山6/3(金)の授業報告

    今日もとても天気が良い日でよかったです、聞くところによると明日運動会があるなんて
    言っていた生徒さんもいまして楽しんで運動会をむかえてほしいです。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス  課題  生物デッサン  デカルコマニーの蝶々  造花制作
    先回からの制作で生物デッサンのカモです。
    色味を更に加えて本日完成になりました!カモの羽毛の質感が色を重ねることで
    とても綺麗に表現できていますね!
    こちらも完成した作品の造花制作です。
    白と青の花に群がる小さく作ったデカルコマニーの蝶々です。
    植木鉢にもシールや模様、絵も描いてありとても可愛く仕上がりました!
    こちらは本日からの制作でデカルコマニーの蝶々です。
    デカルコマニーという技法を使い蝶々を作りました。紙を半分におり、折った片方に
    何色か絵具を入れてパタンと挟みまた開くととても綺麗な模様ができているという
    技法になります。
    そんな技法で作った蝶々を次回はって完成になります!

    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  木炭デッサン  フィギュア制作

    本日も完成しました木炭デッサンです。  人物をモチーフにしているのでなかなか
    難しかったと思います。また、初めて使った木炭に更に難しく感じたと思います。
    ですが何事も経験です。次回、また次とドンドン使うことによって更に上手くなります。
    こちらも本日完成したフィギュア制作のハワイのフラダンスです。
    こちらの作品身体の芯は針金や紙を使ったのですが他はあえて紙粘土だけで作り上げようと
    いう事でこのような形になりました。    
    とても可愛いですね、ゆったりとしたフラの動きが伝わります。

     がじゅくからのお知らせ
    6/12(日)に美術館授業があります。
    今回の場所は府中美術館になりまして展示内容は立石鐡臣さんという
    油絵画家の展示になります。    
    お時間ございましたら是非いらして下さい、お待ちしております。
    また、美術館授業があるために6/14(火)〜6/18(土)が休講となりますので、
    お間違えのなきようお願いいたします。


    担当したのは、ちふゆ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ