こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月28日土曜日

小山10/28(土)の授業報告




今日はお昼から雨がふりだしました。また台風
の週末ですね。みなさん気をつけてお過ごしく
ださい。さて、授業報告。がじゅく展の準備が
ラストスパートです。合同クラス、幼児クラス
ともに制作がおわった生徒さんは、課題のまえ
に作品の名前を考えたり、コメントを書いたり。
作品名、いがいと悩む生徒さんが多かったです。

早朝合同クラスの課題:ハロウィンのオブジェ
/ペンギン制作/ゆびわ制作/モビール制作

今日、合同クラスにきてくれた生徒さんたちは、
がじゅく展の準備がおわっていたので、キャプ
ションを書いたあとは、のんびりと好きな課題。
じゅんや先生にお手伝いしていただきました。


本日完成した作品はこちら。お母さまのリクエ
ストで、「玄関に飾れるハロウィンの置き物」
なんと1日で完成、ハロウィンに間にあうよう
お家に持って帰りました。がじゅく展の制作で
ずーっと絵だったので、ひさしぶりの紙ねんど、
うれしそうでした(笑)すてきなのができたね。


こちらも本日完成した「ペンギン」がじゅく展
の準備がおわったごほうびで、本人からのリク
エストです。親子のペンギンなのですが、親の
ペンギンは、画像をみないでつくったのかな?
赤ちゃんペンギンは画像をみたので、とてもリ
アル。こんど機会があったらちゃんと写真で確
認してから、親のペンギンもつくれるといいね。


こちらはすっかりグルーガン職人さんになって
しまった生徒さんのゆびわ。すべてグルーガン
を固めてつくられているのですが、その工程が
なんとも職人技。とくにゆびわのリング部分は
ストローの穴にアイロンビーズを詰めて固定し、
固定したアイロンビーズの穴にグルーガンを流
しこんでつくっています。ほかに、がじゅくの
看板もつくってくれたのですが、写真を撮り忘
れ…(泣)スタジオのドアにかかっています‼︎


さいごは制作途中の生徒さん。本日バランスを
とって完成かと思いきや…なんだかアイテムが
増えてしまいました(汗)次回こそバランスを
とって完成させましょうね。数がふえればふえ
るほど、バランスとるのむずかしくなりますよ。



幼児クラスの課題:Tシャツのデザイン/カメ
の静物着彩/ハロウィンのオブジェ/ハロウィ
ンのカード/ガラス絵/ツリーハウス制作

幼児クラスもひきつづき、じゅんや先生にお手
伝いしていただきました。完成した作品から順
にご紹介していきます。




まずはがじゅく展に出展する作品が完成です‼︎
題名も考えて準備ばっちり。原宿あたりのおし
ゃれなお店においてありそうな、セットアップ
になりました。さて、展示をどうしようかなぁ。
ハンガーをつくって吊るそうかな…


こちらも本日完成「カメの静物着彩」スタジオ
にあるカメの剥製をみながら制作しました。背
中の模様が赤い星のようでとてもかわいいです。



こちらは季節ものの作品がぞくぞくと完成です。
どちらもハロウィンに間にあってよかったです。
当日みんなは仮装とかするんでしょうか🎃



さいごは、振替できてくれた生徒さんの作品で
す。まずは「恐竜のガラス絵」を額縁にはって
完成させて、じゅんや先生とあれこれ相談しな
がらツリーハウスを制作。「ガラス絵」とても
すてきですね。いちばん手前にくる色をさきに
ぬるという、いつものお絵描きと順番が逆にな
りますが、それがいい味になっています。こん
どゆうこ先生のクラスでもやってみようかしら。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿