こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月23日月曜日

小山10/23(月)の授業報告




今日は台風のせいで1日中風が強かったですね。
先生の住んでいる横浜市では、朝の7時の時点
で暴風警報がでていたので、小学校はお休みに
なりました。おなじ時間、東京ではすでに警報
が解除されていたらしく、学校があった生徒さ
んもいたようです。大ブーイングでした(笑)

少年クラスの課題:路面電車の細密画/デカル
コマニーのちょうちょ/物語のジオラマ制作/
お家のジオラマ制作/ハロウィンのオブジェ/
スパッタリング絵画

今日は少年クラスからスタートです。せいか先
生にお手伝いしていただきながら、課題をすす
めていきました。本日の完成作品はこちらです。


こちらは振替できてくれた生徒さんの作品なの
ですが、とても長い時間をかけて制作してくれ
たのでご紹介します。やっと、やっと完成しま
したね‼︎ 先生のしつこい注文に辛抱強くよく
応えてくれました。おかげでとってもすてきな
作品になったと思います。がじゅく展に出展し
ますので、ぜひじっくりみてください。本当に
こまかくこまかく描いてあります。お楽しみに。


こちらは先週入塾してくれた生徒さん。デカル
コマニーのちょうちょを制作しました。夕焼け
の空がきれいなグラデーションになっています。

あとは制作途中の生徒さんたちです。


お家のジオラマを制作している生徒さんは、あ
ともう少しで完成でしょうか。物語のジオラマ
の生徒さんはアラジンを描きはじめました。


がじゅく展の準備がおわった生徒さんと、すこ
しだけがじゅくの生徒さんは、ハロウィンのオ
ブジェを。食品サンプルでピザをつくりはじめ
た生徒さん、スパッタリング絵画をはじめた生
徒さんもいました。月曜クラスはやっとみんな
がじゅく展の準備がおわって、先生もひと安心。
その、先生の心の緩みが伝わったのか…今日は
なんだか大盛りあがりでしたね。笑いのツボに
はまってしまったらしく、後半笑いっぱなしで
した。夜泣き、しないでね(笑)ちょっとピリ
ピリした授業がつづいていたので、ひさしぶり
ににぎやかで楽しい授業でした♪



担当したのは、せいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿