こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月19日月曜日

小山11/19(月)の授業報告




今日は1日どんよりとしたお空でしたね。たま
にパラパラと雨もふってきました。ひと雨ごと
に寒くなるのでしょうか。お咳をしている生徒
さんもふえてきました。手洗いうがいで予防を。

幼児クラスの課題:カメをつくる

課題は前回のつづきでカメをつくっています‼︎
今日はカメのかざりつけからスタートしました。


こまかく切ったストローをカメのこうらや頭に
かざっていきましたよ。ストローはつるつるし
てハサミで切るのがむずかしかったですね💧


今日はここまで。お池のまわりにお庭ができて、
フルーツがたくさん実った木を2本植えました。
カメさんのお友だちのさかなさんもできたね♪
今日は集中してとてもえらかったです。



少年クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
ジオラマ制作/フィギュア制作/絵本制作/食
品サンプル制作/デカルコマニーのチョウチョ

少年クラスは、がじゅく展の準備がおわった生
徒さんがふえてきましたね。まだ絶賛制作中の
生徒さんは時間ギリギリまでがんばりましょう。

本日完成した作品からご紹介していきます↓


がじゅく展に出展する未来の車のジオラマが完
成しました‼︎空飛ぶ車です‼︎かっこいい作品に
なりましたね。制作途中で背景の方向性が変わ
ったり紆余曲折ありましたが、イルミネーショ
ンのきれいな夜景の空は、未来の車にぴったり
の世界観になりました。よくがんばりましたね。
次回の授業では、梱包していきましょう。


こちらは絶賛制作中の生徒さん。電車の車内は
ほぼ完成です。あとは車輪と背景でしょうか…
タイムリミットが近づいてきてあせる気持ちは
ありますが、ここはぐっと冷静に、さいごまで
ていねいな仕事をしてください。



こちらは振替の生徒さんと、がじゅく展の準備
がおわった生徒さん。それぞれの課題をすすめ
ています。食品サンプルの生徒さん、目玉焼き
を紙ねんどとボンドでつくったのですが、想像
以上にリアルでびっくり(笑)いまフライパン
をつくっています。


さいごは、体験のお友だち。デカルコマニーの
チョウチョを制作してもらいました。デカルコ
マニーとはフランス語で転写する、という意味。
左右に絵の具を転写することで、左右対称の模
様をつくりました。とてもすてきな絵になりま
したね。またぜひ、あそびにきてください♪



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿