こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月26日月曜日

小山11/26(月)の授業報告




11月さいごの月曜クラスです。泣いても笑っ
ても、がじゅくの準備ができるのは12月3日
と12月10日の2回だけ。10日はキャプシ
ョンを書いて梱包をおわらせないといけません。
あとの2回、時間を大切にして集中して制作を
していきましょう。さいごまでていねいにね‼︎

幼児クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
クリスマスアドベントカレンダー/カメのいる
お庭制作/クリスマスオーナメント

まずは、本日完成したがじゅく展にだす作品を
ご紹介します。これで幼児クラスの生徒さんは、
みなさん準備がおわりましたね。ひと安心🍵


サファリパークが完成しました。すべての動物
に、大好物のエサをつくってあげました。幼児
の作者さんですが、動物をつくるのがとても上
手でしたね。パーツごとに制作してあとで合体
したのですが、幼児さんとは思えないほど高い
クオリティのジオラマになりました。展覧会で
みんなに観てもらいましょうね。たのしみです。


こちらは、がじゅく展用ではないのですが完成
したカメのいるお庭のジオラマです。お庭に色
とりどりのおち葉をしきつめてくれました。あ、
右のほうでは、どうやらたき火でおいもを焼い
ているようですね。なんだか楽しいお話がたく
さんできそうな作品になりました。


こちらも本日完成、クリスマスアドベントカレ
ンダーです。12月に間にあってよかったです。
これでクリスマスまでのカウントダウンがより
たのしくなりますね。25個のイラストを描く
のは大変だったけれどよくがんばりました🎄


こちらは、クリスマスのオーナメントを制作中。
この作品はクリスマスイブまでに完成できれば
いいので、あわてずに制作していきましょうね。



少年クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
風景画/絵本制作/食品サンプル/道具の模刻

少年クラスは、振替の生徒さんもきてくれてと
てもにぎやかでしたね。じゅんや先生がお手伝
いにきてくれました。まずはがじゅく展の制作
をがんばっている生徒さんたちから。


がじゅく展のために物語のジオラマを制作して
いた生徒さん。本日完成しました‼︎ 夏のおわ
りに入塾してくれたので、制作をスタートした
のがクラスでいちばん遅かったのですが、よく
ここまで仕上げてくれました。奥にちょこっと
みえるタコさんがなかなかいい味をだしていま
す🐙 次回の授業で梱包をしていきましょう。


こちらは、あとひと息の生徒さんたち。3日の
授業では作品を完成させて、10日の授業では
キャプション書きと梱包をします。




がじゅく展の準備がおわった生徒さんたちは、
それぞれの課題をすすめています。

巨大ベーコン、おいしそう…



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿