のぞむ先生です。
生徒さんの前でポケモンにくわしいからね、と話していたらのぞむ先生の知らないポケモンを当てたいという時間が生まれました。みんないろいろなポケモンをあげてくれるんですが、ほとんどがのぞむ先生が小学生のころから知ってるポケモンばかりなんですね。ああ、歳をとったんだなあとしみじみ思います。ちなみにのぞむ先生的に「いいところつくね〜」だったポケモンはチョロネコとメッソンでした。またやろうね。
これは生徒さんの水筒なんですが、とてもいい雰囲気だったので撮らせてもらいました。自分のお金で買ったポケモンのシールをはっているそうです。さっきの話はこの水筒の持ち主である生徒さんが「この水筒にはってあるポケモン知ってる?」と聞いてくれたのがきっかけになりました。持ち主の生徒さんは隣の小さな生徒さんの面倒を見てくれたりと明るく、頼れる存在です。のぞむ先生もポケモンパンのシール集めてるよーと言えなかったのは内緒です。
それでは本日の授業報告に入りますね。
こちらはスパッタリングもようのイカしたシャツですね。
スパッタリングは一般的には絵の具をつけたブラシを網にこすりつけますが、こちらの生徒さんは絵の具のついた網のまま画面に叩きつけてくれました。出てくる模様がほんとにかっこいいんですよ。のぞむ先生の固定観念をぶち壊してくれました。
ニコニコしながらジュースを飲んだり、疲れるとフニャフニャしてしまうやわらかい雰囲気の生徒さんです。でも網を叩きつけるときだけはまるで別人のように力強く、かっこいい姿を見せてくれます。
こちらはがじゅくでは初めての工作を作る生徒さんです。
アルミホイルに薄くした紙ねんどをはっているんですが、この工程はなかなか難しいんです。初めてとか関係なく、とてもいい仕事だと思います。アルミホイルが隠れるまで粘土をつけるのは大変だっだと思います。
アルミホイルかくれたー?
かくれましたー
まだ隠れてないじゃーん
かくれましたー
というやりとりを何度か繰り返しました。めちゃくちゃアルミホイル出てるのに先生を呼んでくれます。かわいいやつだな!
こちらはカエルのお家の絵、に出てくるカエルを少し立体的につくってくれています。
絵はあまり得意じゃないとのことで、得意の工作のような表現で進めてくれました。とてもいい考えです。のぞむ先生も自分の得意な領域に持ち込んで戦ったほうがいいと思います。カエルたちの細部にいいこだわりが見えています。のぞむ先生のお気に入りは画像1枚目右側のトイレをしているカエルです。
0 件のコメント:
コメントを投稿