こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月21日土曜日

9/21(土)の授業報告





<合同クラスの課題:雲のグラデーション
/木のあるジオラマ制作>

今日から新しい生徒さんが来てくれました。
朝はやーーーいクラスですが、
すこしづつにぎやかになってきましたね。
歳が近いから(先生以外...)仲良くなれそう!


今日の課題は「木のあるジオラマ」です。
先週からはじめた生徒さんは、
染めていたわりばしが乾いたので
組み立ての作業にはいりました。
とても根気のいる作業でしたが、
集中してよくがんばりました。


黄緑と水色で統一されたお家がかわいいですね。
お家のよこに金魚が泳ぐお池もつくりました。
手前にあるのはリンゴの実。
来週木にぶら下げる予定です(^o^)v


こちらは今日から制作にはいった生徒さんです。
針金の木にアイロンビーズをとおして、
とてもカラフルな木になりました。
こちらはお花畑をつくる予定ですよ!
どうやってお花を作ろうかな?
来週までに先生も考えておくね。


課題まえのウォーミングアップは、
「雲のグラデーション」。
1種類の青の絵の具から
水の量の「多い」「少ない」で、
3種類の表情のちがう雲を描きました。
水の少ない濃い青色の雲は、
いまにも雨を降らせそうですね。

先生の話をちゃんと聞きながら、
上手に作業することができました(花丸)


こちらは先週もご紹介した、
絵の大好きな生徒さんが授業まえに描いたもの。
今週は「うさぎさん」でした~。

今日はレギュラーの生徒さんがひとりお休み。
来週はみんなそろって授業ができると思います。
仲良く楽しくやっていきましょうね。



今日の担当は倉屋ゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)











0 件のコメント:

コメントを投稿