今日の課題
幼児クラス/空を描く
少年Aクラス/空を描く・静物着彩・クッション
少年Bクラス/ジオラマ②
-幼児クラス-
幼児クラスでは、今日からあたらしく「空を描く」の課題を始めました。
まだ完成していないので、今回は背景の一部をご紹介。
前回の「つばさ」の課題では、ボンド貼りの作業が続いていましたが、
今回はひさしぶりの絵の課題となり、みなさんとても楽しそうに、伸び伸びと描いていましたよ。
心なしか絵が生き生きしているように思います。
-少年Aクラス-
少年Aクラスは、おやすみだった生徒さんが復帰され、
振替の生徒さんも何人か来てくれたので、いつもよりにぎやかでした。
ひさしぶりのがじゅく。さつき先生と一緒に「空」を描きました。
「空を描く」を完成させた生徒さんの作品。
前回描いた背景と、切り取ったパーツを上手に組み合わせて、
山に登る電車を表現しています。
「静物着彩」の生徒さんは、カモのはくせいを見ながらそっくりに描く難しい課題でしたが、
最後までしっかりと仕上げることが出来ました。
小学生のお姉さんたちは、前回に続き「クッション」を制作中。
表裏を貼り合わせ、中綿を詰めるところまで進んだので、
もう一工夫。ニードルで穴を開け、毛糸のひもを通すことにしました。
毛糸針をつかって、お裁縫みたく出来るかな?
-少年Bクラス-
Bクラスで制作中のジオラマも、続々完成してきました。
引き続き制作中の生徒さんたちも、それぞれにユニークなモチーフを
制作しています。
金色に輝く大王イカの足。海面の渦や泡が、木ビーズや針金を使ってうまく表現されています。
怖ろしい大王イカが残した魚の骨やヒレが・・・食べられてしまったのでしょうか。
こちらは幼児さんの作品。難しい課題でしたが、とても意欲的に取り組んでくれました。
天国に行くはしごの架かった、雲に浮かぶ不思議な世界。
紙粘土を使い、海で泳ぐ人、釣りをする人、打ち寄せる波の様子まで
非常に細かく丁寧に表現しています。イメージがしっかり形になりましたね。
今日は一年生の男の子が見学に寄ってくれました。
絵がとても好きな様子で、短い時間でしたが、
クラスのみんなに混じってとても楽しい絵を描いてくれました。
今日の担当はゆうこ先生とさつき先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿