こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月26日水曜日

小山 春期講習1日目の授業報告

今日から3日間の春期講習が始まりました。
始めて会う生徒さんばかりで先生もちょっとドキドキ、
みんなも始めは少し緊張した様子でしたが、絵を描き始めたらあっという間に画塾に馴染んでましたね。


課題は「デカルコマニーで蝶を描く」
デカルコマニーって何?と思った方もいるかもしれませんが、きっとみんなも一度は見たことあるはず。
絵の具をつけた紙をパタンと2つ降りにしてできるあれです。
どんな模様の蝶ができたでしょうか。
爽やかな空に大小様々な蝶々がとんだ作品。

こちらの作品は緑のグラデーションがとても綺麗ですね。

いろんな工程があって最後少し忙しくなってしまいましたが、素敵な作品ばかりでした。

少年クラスは3人だったので、ゆったりしたムードで進められました。
課題は「静物着彩」
今日下絵を描いて、3日目に着彩という流れです。
イーゼルを初めて使う生徒さんもいて、始めは気をつける事がたくさんありました。
膝の向きや、鉛筆の持ち方などなど、、、
大変ですが、自分なりに楽しいところを見つけて欲しいです。

モチーフはこちら
かなりボリュームがあって大変ですが、みんあすごく集中していました。
とても良くかけているので、是非完成させてくださいね!

明日からはゆうこ先生が教えてくれます。


担当したのは、みほ先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ