こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月13日木曜日

小山3/12(水)の授業報告





幼児クラスの課題:混色トレーニング
/思い出の絵/食品サンプル制作

今日はとてもあたたかくて、
過ごしやすい一日でしたね。
でも先生はくしゃみがとまらなくて、
この時期マスクがかかせません(汗)

今日の幼児クラスはふたりお休み、
でもふたり振替の生徒さんが来てくれました!

課題は「思い出の絵」です。
まだふたりとも途中ですがちょっとご紹介↓


こちらはいつもおばあちゃんと
いっしょに遊んでいる「つみき」の絵です。
つみきを高く高くつんで遊んでいるのが
伝わる絵になりそうですね(花丸)。


こちらは遠足で行った「ディズニーランド」。
いまの幼稚園は遠足でランドに行けるなんて、
とてもうらやましいですね!
絵は地図のようにして描きこんでいきます。

振替で来てくれた小学生の生徒さんは、
「食品サンプル制作」が完成しました↓


お皿にのっているのはマカロンで、
コップにはいっているのはカットフルーツ。
マカロンの生地をわざとマーブルに
してこだわって作りました。

課題のまえには、
「混色トレーニング」もしましたよ。
春のお花を3原色でぬってもらいました。


みんなとても上手にできていました(拍手)。



少年クラスの課題:段ボール工作
/オリジナルクッション制作/思い出の絵

少年クラスは今日入塾した生徒さんをいれて、
合計8名のクラスになりました。
ますますにぎやかになりますね!

まずは段ボール工作の生徒さんたち。



いま段ボール工作をしているのは
男子だけなのですが、
女子はさらっと終わってしまったのに
たいして男子はこだわるこだわる(笑)
どんどん細かく複雑になってきています。
すてきなことですね!

女子の「オリジナルクッション制作」は、
つぎつぎに完成です↓


あわい色紙でまとめたハートに、
毛糸でつくったリボンと花柄の布でつくった
リボンをポイントで飾りました。
お店で売ってそうなすてきな作品になりました。



こちらも色味が落ち着いていて、
おとなっぽいクッションになりましたね!
左上についているハートのチャームが
とっても効いてます(花丸)

振替できてくれた幼児の生徒さんは、
クッション制作の息抜きにこんなものを↓


・・・パンダのパフェ???

段ボール工作が終わった生徒さんは、
「思い出の絵」を描きましたよ。


「キックボード」の絵です。
楽しそうでワイワイした感じが伝わりますね。

来週はいよいよゆうの先生が帰ってきます。
個展のためにどんな作品を制作していたのか、
お話をたくさん聞けるといいですね。
ひろこ先生もゆうこ先生もひき続き、
順番でおじゃまするのでよろしくね!



担当したのは、ひろこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿