こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月24日月曜日

小山3/24(月)の授業報告






幼児クラスの課題:絵の具トレーニング
/型どり絵画/段ボールハウス

今日の幼児クラスはふたりお休み。
でも振替の生徒さんと体験のお友だちが
ふたり参加してくれたので、
いつもどおりのにぎやかさでしたね(笑)

まずは課題のまえにトレーニング。
水の量を調整するトレーニングです。


ふだんはあまり使わない黒い絵の具で、
ちょっぴり水をいれたベタベタおばけ、
もうすこしお水をいれたおばけ、
たっぷりお水をいれたサラサラおばけ。
3種類のおばけを描きました。

課題は「型どり絵画」です。
がじゅくのスタジオにあるたくさんの道具の
中から好きなものをえらんでもらいました。

物色中↓


選んだ道具を好きな色のクレヨンでなぞります。
フォークやハサミなどなぞるのがむずかしい
道具もたくさんあったね。
でもさいごまでとても集中して制作できました。



思い思いの色で着彩して完成です。
どの作品もりっぱな絵画になりましたね(花丸)
体験のおともだちもよくがんばりました。
また遊びにきてくださいね。

振替の生徒さんは本人のリクエストで
「段ボールハウス」をスタートしました↓


今日はここまで。
どんなお家になるのかな?楽しみです。



少年クラスの課題:思い出の絵

今日はいつもにぎやかにお話してくれる
生徒さんが帰省でお休みでした。
「ちょっとさびしいね」なんて話しながら、
のんびりと授業をしましたよ。

課題は「思い出の絵」のつづきです。


鹿児島にいる大好きなおばあちゃんのお家。
お家の前にある野菜畑がすてきですね!
鹿児島に行くとこの畑から野菜をとって、
おばあちゃんといっしょに料理をするそうです。

そんな優しさがあふれるすてきな色合いの絵に
なったのですがすこしさびしい感じもするので、
紙粘土でおばあちゃんと生徒さんが野菜を
収穫しているところを作ることにしましたよ!
さらにすてきになりそうです!

来週の月曜日クラスは第5週になりますが、
通常どおりがじゅくの授業があります。
お間違えのないようにしてくださいね。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿