こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月1日水曜日

小山7/1(水)の授業報告

7月になりましたね。
今年も半分が過ぎたとは…光陰矢の如し。


今日は幼児クラスに体験の生徒さんが来てくれました。
はじめはみんなで海の魚をたくさん描きましたね。クジラやカニやタコなど、賑やかな絵ができました。
課題は「コンパス絵画」
穴をたくさん開けた厚紙を画鋲で留めて、クルクル。
綺麗な丸がたくさん描けます。
たくさんかいた丸でどんな作品になるかな?

こちらは滲んだ色が有機的な要素をプラスして、かっこいい作品になりました。抽象画のようですね。

「引っ掻き絵画」をした生徒さんもいました。
魚の形に切り取って、色の塗り方もこだわります。

裏もこんな感じに。
動きがあっていいですね。


少年クラスは「ジオラマ」「動物フィギュア」「静物デッサン」などなど。
トラのフィギュア、前回大まかな肉付けをしたのでスムーズに進められました。

こちらはがじゅく展に出す予定の作品。何ができるのでしょうか。

「気球」面白いキャラが画面いっぱいに、ずっと見ていても飽きませんね。

中高生クラスは「手とクルミのデッサン」続きです。

大まかな形がとれて、陰影や質感をつけていきます。

形のおかしいところはどんどん直していきましょう。








担当したのは、あさみ先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ