こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月30日木曜日

小山7/30(木)夏期講習前期2日目の授業報告




はじめまして、倉屋ゆうこ先生です。
いよいよ夏期講習の2日目。幼児クラスさんは
すっかりがじゅくの雰囲気になれたようで(笑)
わいわい楽しく制作ができましたね!

幼児クラスの課題:ウォーミングアップ
/線と面の抽象画ー色とドローイング絵画ー

きのうは色の実験をしましたが、今日はおおきな
画用紙でいろんな線を描いていろんな色でぬって
いきました。


ちいさなアーティストさんが誕生したので、
作品を順にご紹介していきますね。
どれも傑作ぞろいです!




ちいさな生徒さんにとっておおきな画用紙全体
に色をぬるのって、じつはとても大変なんです。
でも…今日はあえて「白いところ残さないで」
と声をかけつづけました。みんなちいさな手で
大変そうだったけれど、どうでしょう?どれも
とてもすてきな抽象画になりましたね!

よく、がんばりました(花丸)


こちらは課題にはいるまえの手の準備体操。
みんな先生のお話をよく聞いてとてもおりこう
さんでした。明日は紙ねんどです。楽しんでね!


少年クラスの課題:植物を描く(2日目)

少年クラスさん達も暑いなか元気にスタジオに
きてくれました。課題はきのうにつづき「植物
を描く」です。今日は完成させていきますよ!


きのうエンピツでデッサンした葉っぱに絵の具
で色をつけていきます。まぜてつくった色が紙
の上でにじんで、またまざって…とてもきれい。
本物よりも魅力的な葉っぱになりました。
これが絵のすごいところ!





おなじ観葉植物をみて描いているはずなのに、
こんなに個性がでるのも絵の面白いところです。
どの絵も先生のお家に飾りたくなっちゃうなぁ。

少年クラスさんは7人という大所帯でしたが、
みんなまじめに課題に取り組んでくれました。
そしてこんなすてきな作品をつくってくれて、
先生もとてもうれしかったです。
明日は最終日。さいごまで楽しんでいってね!



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿